吐き出さんとやっとられんので | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 

シオモニ(義母)を地方の施設に送っていく前に集める書類もやる事も多い。

 

義兄はアメリカに居て動けないし

(それなのに、あれしろこれしろと夫にその都度電話をしてきてはオーダーする。65歳だけど考え方が日本の70後半の人くらい古い)

 

義姉は常識を知らな過ぎて、任務修了まで何度も何度も電話をかけてきては話したり、カカオでメッセージを送る必要があり疲れる。

 

to do リスト 作りメッセージと電話で何度も説明して動く。

(夫が全てしてしまえば早いけど、夫は外国籍なので、更に必要書類が増えて面倒だから、一緒に住んでいる義姉=義母と同住所 がするしかなく・・・・・)

 

義母を地方の施設に連れて行く時も車でないと駄目だと私に何度も言ったのに、夫が違う案件でブチ切れた後にカカオトークでメッセージすると、すぐに OK~って

 

 

くっそ イライラしたわ

 

 

あんたな、車出すのは我が家だぞ

それに私も夫も車で動く方が楽だけど、義母を考えたらKTXに乗り、いつでもトイレに行ける安心感を持たせてあげるのが良いに決まってる。

 

30分の間に2-3度もトイレに行く義母を連れ、高速道路を使い、ノンストップで車でも3時間かかる所をって無理に決まってるだろ!

トイレ休憩だけでもトータル1時間半~2時間かかるわ

 

何が車で楽に行かないとオモニが大変だ?

 

それ、あんたの事じゃん!!!

 

昨日akiraさんに色々相談に乗って貰い、話してると次々とアイディアが浮かんで来て、私のミッションはほぼ完了

 

今朝KTXの特室の予約も済ませたし、施設から最寄り駅までのお迎えが可能なのか義姉に問い合わせするようにも伝えた。

 

 

夕方に義姉から電話がきたついでに、義母が居る前でヘルパーさんや他の人との電話の際に、義母について悪い事は一切言うなと伝えたのに

 

 

「アニヤ アニヤ‐ オモニ モrラー」

(いやいやいや、お母さん全く分かってないから)

 

と言い続け、私の話を聞こうとしない

 

寧ろ 自分の意見を私にゴリ押ししてきて、自分の話を聞けと何度も言ってくる。

 

ってか、

先にお前が私の話をきけ!!!

 

 

ほんと、お母さんには悪いけど、一緒に住んでる義姉が頑張ってるから私は強く言えないし任せるしかないけど、そういう状況でも一緒に居ないといけないのは、お母さんの運命なんだなと

 

 

もうさ、昔から自分のしたい放題だったらしい義姉

(40年近く前の貧しい韓国で、亡義父に車を買ってもらい車で通学。

6歳離れてる弟はお金をくれとか親に言わず貧しい生活。)

 

一応よ、韓国1の女子大出てるのに

(その後にそのまま大学院)

一般常識を知らな過ぎて、今日も驚いたんだわ

 

 

色んな書類揃えて記入する所に義母と義姉との関係の欄で

 

자녀 (子女)と夫が書いてたら

「딸(娘)と書かないといけないんじゃないのぉー?」

 

って

 

 

 

あほか?

 

 

義姉・夫・私のグループカカオで来てたから、嫌でも目に入り、夫も返信せず義姉 追加メッセージしてくるから説明したよ

 

「チャニョ(子女)は漢字語です。

一応、漢字語の方が高級単語になるので、書類には漢字語の方を使う方が良いですよ」

 

 

「あ~OK 💛」

 

 

と返信

 

 

もうさ、グループトークを無音にするか退出したら駄目かなと

 

何度も同じことばかり伝えあってて(義姉と夫)

見るだけでストレスなんだが

 

 

あとね、待つ事を知らない

 

相手にも仕事があったり、即レスできないのも当たり前なのに、10分待てずに電話してくる。

 

「○○(私の夫)は駄目だって事かしら?」

 

 

はぁー?

知るかいや!!!

 

 

「あのさ、夫も会社の仕事があるんだから

時間出来た時に返信するから、もうちょっと待ったら?

私に聞いて答えが出るわけないでしょ?

夫と私は別の人だよ?」

 

 

イラつきすぎた時は、義姉でもパンマル(めちゃタメ語)返し

 

 

精神疾患を抱えてるけどさ

だからって周りの人が我慢ばかりする必要はなし!!!