ごうつくな義姉と徘徊始めた義母 | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 

今年に入ってシデク(義家)に急展開

 

義母が養老病院に行く事になった。

 

去年から認知症が酷くなり、足腰も弱り歩くのも危なくなってて、夜寝てる間に義母の部屋に簡易便器を置いてはあるが、粗相をするようになり義姉も手がおえなくなってきていた。

ソウルにある養老院を色々見学したり、義兄や夫も調べたりしたが、納得いく場所はなかなかなく、水原にある綺麗なシルバータウン(日本で言うちょっと高級老人ホーム)にしろと義兄が言ってきた。

 

保証金が7-8千万ウォン(800万円ちょい)

月400万ウォン(40万円超)

 

👆 これらを義兄が負担するからという提案

 

1月3日の事

地方に居る義従姉が義姉に電話をして、義従姉の母(義姉や夫の叔母)が最後に居たカトリックの養老病院が良いと勧めて、義姉が見に行ってきた。

義母は敬虔なカトリック信者

(私にとっては宗教を無理やり押し付けて来る人だったけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

この他にも色々があるが汗

 

それだけカトリックに傾倒している義母が行く養老病院は、神父さんもシスターも居る所で、夕食前に毎日ミサが行われる。入居(?)してる方々もカトリック信者だし、自然が多く春や秋には庭や裏山の木々と花々を愛でる事が出来る場所で入居待機してる人も沢山いる。

たまたま運良く1つベッドが空いて義母が入れることになった。

 

義母が通院してる病院の医師に診断書などを貰い(4カ所)レントゲンを撮り、入居前日にコロナ検査をする。

これらを1-2週間以内にすませるのが今月の最大ミッション

 

その次は、再建築中の義家アパートを売る事

 

義母と義姉が仮住まいとして住んでるアパートのチョンセ金(毎月の家賃の代わりに数千万円預けて住む=大家がその契約金を銀行や他投資に回して利息で儲ける)も義兄が出してる。

 

再建築中のアパートを売ったお金も銀行に入れるかして利息を義姉の生活費に回す予定(売ったお金も義姉の物になる)

 

👆 このアパートは、義妹が義姉と義母を騙し、アパートを担保に入れて、ねずみ講に投資し借金返せず。夫や私にも最後の最後まで秘密にしてて首が回らなくなり義兄と夫に暴露

その借金を義兄が肩代わりしたから流れずに済んだ家

 

義母が亡くなった訳ではないので、法律上はアパートを売ったお金も義母の物で、義母名義の口座に入れる必要がある。

そこから義母にかかる費用を捻出するのが普通なのに、ごうつく義姉は、それらは将来の自分の為に使い、今、毎月かかる費用は義兄や夫から貰って当たり前発言をする。

 

義母が認知症で障害者4級の認定されているから、一般の養老院なら月50万ウォン(5万円ちょい)だが、カトリックの所は90万ウォン(9万円ちょい)それでも義母も義姉も納得する場所が良いので、月90万ウォンなら安い方だと思う。

 

週1で義姉が義母に会いに行くというので、交通費+義母や同室の方々へのお土産で、1回15ー16万ウォン(16000円)程度X4回=60-70万ウォン(7万円)かかると報告有

 

👆 これらもアパートを売ったお金から出すのが普通じゃないかね?

利息だけでも1年で軽く100万円は貰えるんだから、それで義母に会いに行く費用を賄えるよね?

義母名義のアパートを売り、銀行に預けた利息を義母の為に使うのが正解じゃ?

 

地価が安い場所だけど、それでも数千万円は入る。

義兄は余裕がある人だし長男だからという気持ちがあって、出来るだけ義母に良くしてあげたいと思ってる人

 

我が家は、そんな余裕は一切ありませんが

(家のローンだって利息が2倍になってるから、完済は無理でも少しでも利息を少なくする為に元金返済したいわ! 金利優遇されてても4%台だよ?前は2.2%が今では4.5%ねゲローゲローゲロー

 

義理もあり、道理として毎月の生活費と義母の小遣いの2つを送金してたよ。

 

50すぎのおっさんでも、弟が可愛いというなら、もう少しそういう配慮とかもあって良いのに、私にも昨晩電話をしてきて、今まで送金してた生活費と義母の小遣い分を自分の口座に送れと要求

 

義家アパートを売ったお金も本来なら夫の取り分もあるんだけどね?

それらを放棄して義姉の将来の為になんとか色々方法を考えては問い合わせしたり会社の顧問弁護士に相談したりしてるのに、有難いとは思ってても、やはりしてくれて当たり前という精神なんだよな

 

夫は義兄のような心は持ち合わせておらず、今朝 義姉にハッキリ話をしてた。

 

義母と一緒に居る間は生活費&お小遣いは渡す

義母が養老病院に入居してアパートを売ってお金が入ったら支援は打ち切る。色々かかる費用は義兄に話をして、アパートを売ったお金から使えるようにして貰えば良い

 

1000万円を預けても1年に40万円くらい利息つくからね!

(銀行の利息で)

x 数千万円だから利息も数倍よ?

もっと利息の良い物に預けても良し、義母の年金に義姉の年金もあと数年で入るし、義姉が仕事してる分も自分の物 

それに私達が送金してた生活費までずっと貰えると思ってるのが信じられない真顔

 

はぁ

夫も今世は徳を積むための鍛錬・修練の時間なのかもしれない

 

 

先ほど義姉から電話がかかってきて、義母が玄関でゴソゴソしていて、一人で出かけようとしていたと

 

ついに徘徊が始まってしまった

 

義母を養老病院に入院(入居)させるまでは義姉が仕事を休み(知的障碍者の施設への送り迎えをしている)義母に付きそう事にしたけど

 

こりゃ、少しの間 大変だ