3週間なのに | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 

義母の通ってる病院の診断書を義姉が貰いに行く為に徘徊を始めた義母をひとりで置いて出る訳にいかないので、数時間、義母と一緒に居てくれとヘルプ要請がありシデク(義家)に来てるのだが、前回会ってから3週間の間に随分と認知症の症状が進んでる。

 

目と口が腫れてるし、名前も忘れてたり、あれほど好きだったトロット(韓国の演歌版)も見るのを嫌がる。

前回まではテレビの音が大きすぎて、私の方が頭が痛くなってたのだが、今日は義母がテレビの音をゼロにする。

 

大きな音を聞くと耳や頭が痛くなるのかな?

 

認知症に関して知識が、ほぼゼロの私には分からないのだけど、音に敏感になる時期があるのかな・・・・と

 

約2時間の間に同じ話を10回以上はしてるから、きっと他に話す事がないんだろう

私もニュースを音無しには厳しいので、PC持ってきて大正解なんだけど、義母が何を見てるのかと覗いてくるので、見せてあげても日本語だから問題なし。


 

今日の義母は、トイレも30分に1度は行くので、来週 義母が入所する施設まで車で約3時間だけど、休憩挟みながら行くので4時間を考えてたが、もしかしたら5時間くらいかかる気もする。

 

 

ソファに座ってて30分もするとウロウロしたり、一カ所に座ってると腰と骨盤が痛くなるらしく、そこら辺りも心配

 

 

私の到着と同時に義姉が出かけたのだけど

イチゴを買ってあるから食べろと置かれてて、その大きさにビックリ

 
 

 
 
👇 全く光を上手く使えない人の撮影
 
 
大きさは分かると思う
 
流石チェギドン(京東市場がある)だわ
イチゴの新鮮さも大きさも全く違う
2-3つ食べたらお腹いっぱいになるので、残りは冷蔵庫に入れたら更にもう1パックあったポーン
 
そうだったわ、昔は時間がある時はチェギドンのスーパーでイチゴも買って帰ってたなぁ
キョンドン市場で買わなくても、この辺りのスーパーだと他地域より2-3000ウォン(200-300円)安いもんね
 
今日は義姉がいつ戻って来るか分からないからPC持って来てて背中が重いんだけど、フルーツくらいは買って帰ろうかな
 
野菜なども新鮮で安いし、見たらガッツリ買いたくなるけど、そこは我慢
 
平日3時間ずつ毎日来てくれてるヘルパーさんが夕方に来ると聞いてたのに12時45分頃に来たので、義姉に伝えると、もう帰っても良いと言われたのだが知らんぷり
 
私が居るとお仕事しにくいかしら?ヘルパーさん
 
まぁ、でもたまには違う人が居て緊張感があるのも悪くないのかな?
 
あれほど好きだったテレビも見ず、お祈りをすると言っては5分も続かない義母が暇をしてて、ヘルパーさんが来た途端めちゃくちゃ嬉しそうにキッチンの方にいって張り付いてる。
 
外にも出られない、テレビも見ない、好きだった花も今の家に越してからは一切育ててないので、暇すぎて人が来てくれると嬉しいよね
 
自分の足で色んな所へ行けなくなったら、お迎えに来てくれるセンターなどに通うのは必要だなと思う。
歌を歌ったり、絵を描いたり、人とあって話したり、軽い運動をしたり刺激が本当に必要
 
今日 義母の様子を見て、早く施設に入所させてあげたいと思ったよ。
姨捨山のような暗く狭い場所なら、心が痛むけど、義姉が凄く良い場所だと言ってたし、レクリエーションもあって義母も楽しめるのではないかと思う。
特に韓国の冬は寒いし、外は凍結してる場所あって転びそうになるし、一人で出かけても家が分からなくなって帰ってこれないもんね。
 
義姉も帰って来て、ヘルパーさんと話し始めてるのを義母が聞き耳立ててるんだけど、テレビの音をゼロにしてるのは、もしかしたら自分の話をされてるのかと思って聞く為なのかもしれない。
 
 
なんか切ないなぁ