ここは韓国だった | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活

カナダへ行ってた娘が韓国に戻って来て、また3人生活に

 
今年の抱負としては
 
やはり 「健康」 
 
風邪を引いて咳をするだけでもダメージあるし、何をするにも健康あって。一番重要な事であり、健康であり続ける為の食事や運動に節制など、一番ハードルの高い目標かもしれないと気付く。
 
 
よく考えて買い物をする
 
安いからと特に欲しくもないのに買い無駄な物を増やさない。
値段に関わらず、欲しいか欲しくないか(必要か必要でないか)を考えて色違いで買ったりはせず(当たり前の事を今まで気付かなかった😅)1つずつ吟味する。
 
 
早く寝るようにする
 
どうしても夜の方が静かで好き
日本の動画も邪魔されずにゆっくり見れて夜更かししすぎてしまう。
せめて1時間早くねるようにする!
 
 
韓国ではパンをなるべく買わない
 
え?っていう感じだけど、日本で平和ボケして帰って来てしまい、韓国のパンのクオリティーをすっかり忘れていた。
 
今日は金曜日でアパート団地内に市場が来る日
ブンシク(粉食)屋さん=トッポッキやスンデ等を売ってる所も来るので娘に買いに行かせると、今日はブンシクだけ来てなかったと。
すでにトッポッキを迎える舌になってるので、近くのコンビニで唐揚げでも良いからと頼むと棚には何も無い・・・と電話がきた。
 
どうしたのだろうか?
今日に限ってついてない。
 
それでも何か作って食べるの面倒で下のパン屋でサンドイッチとか買って来てと頼んだ。
 
 
あ・・・・・・・・
 
 
パリバケ(パリスバケット)のサンドイッチってこんなだった真顔
 
👇 クロワッサンは大きめだけどリモコンやピンと比べると小さいのは分かると思う。
 
 
 
このパンがパサパサだったり、中の野菜でパンがしめって気持ち悪くなってる事が多く、「もう買わない!!!」
 
と心に決めてたのに、またやってしまった。
 
しかし今日は、1つ食べると前ほど不味くはなく
あれ?と2個目を食べた。
 
前とは違って食べられる!
玉子の味が改善されてて、パンもパサつき度が低い
 
2日の夜に福岡空港で美味しいタマゴサンドイッチを食した舌なので、まだ味を覚えてて比較は出来る。
 
娘に食べてみてと無理矢理食べさせると
 
「やっぱり駄目。
マミーはお腹空いてるから美味しく感じたんじゃないの?」
 
そうなのかな?
 
毎回変だと思うのが、パンの色 👇 
 
 
「なんで片方が黄色なの?」
 
娘に聞くと 「マスタードだよ」 と
 
あー、マスタード液を混ぜた後に焼き上げた感じ?
 
とにかく今日のクオリティーなら食べられる
 
が、1パック6100ウォン(630円)
 
やっぱりもう買いたくはないね。
 
 
👇 他にも4点買って来てて、合計5点で18000ウォン超(2000円)
 
 
 
お正月に日本のパン屋で塩パンやら食パンやら買って食べたけど、あのお値段でどんだけ美味しい?
 
塩パンも130円~150円くらいだった記憶
韓国では、塩パンが安い所で3000ウォン、高い所だと4000ウォン超で2倍以上する。
 
 
韓国のパン屋、既に高いのに味は据え置きのまま、どんどん値上がりが止まらない
 
 
去年は韓国のパン屋ではあまり買わなかったんだよね。
何故か年末年始に日本で満足しきってしまい、すっかり失念
 
 
という訳で、韓国ではなるべくパン屋には行かない! 
 
と ここに記録