戦争だ!! | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 
ソウルに住んでる皆さん、朝の警報アラームに驚かなかった?
 
私は寝る時はスマホをリビングに置いてるので、音にも気付かなかったけど、夫はスマホを寝室に置いてるから
 
 
げー、うるさー
なになになにーーー!!!
早くとめてーー!!!
 
 
って叩いた ←
 
 
その後また同じ警報が
 
 
ちょっと、夫何した? 
 
 
って早く消せと叩いた ←
 
 
夫は出勤も遅く起きるのも遅いので
(もちろん私も遅いw)
 

起床後に自分のスマホを見ると

 
 
☟ ☟ ☟  (確認した時間w)
 
 
 
 
 
 
避難する準備をして下さいって
 
 
どこに?
 
 
20分後には誤発令って
 
 
 
いい加減にせえよ?
 
 
アパート内もシーンとしてたし、避難準備とか言われたら上の階も下の階もザワザワしてると思うけど、だーれも何もしてなかったよねニヤニヤ
 
 
なんなら、うちのアパートは水曜日は再生利用ゴミを捨てる日で
いつもの水曜と同じにゴミ捨てる人の音が響いてたわ
 
 
今朝は衣料清浄機のASで人が来ることになってて、10時には来てたんだけど、その話になり
 
 
避難する時は地下鉄で! と教えてくれた
 
 
いやー、まじそうなったら地下鉄で、おしくらまんじゅうで圧死するし
 
 
初めの警報で、戦争だ?! となったらしいが
 
 
ぶっぱなしてきたら、やり返すから皆死んじゃうし、やらないよね
 
 
逃げる所もないし、私も夫もまだ寝てたから
 
それこそタイタニックの老夫婦みたいになる所だった
 
 
2回も私が夫を叩き起こしてスマホを静かにさせたもんだから、夫もスマホを投げてスマホが半死汗うさぎ
 
起きる時間にアラームならないので、私が起こしたら、スマホ電源オフになってて
 
 
誤発令の警報で
夫のスマホの寿命が縮みました
 
 
 
 
去年シンガポール移住した友達からカカオでメッセージきたんだけど
 
6.25の時も寝てる時に始まったんだってw
 
と言われた
 
 
うん、寝込みを襲うのが一番効率的だよね
 
逃げる所もないし、もう私は寝たまま逝きますヨ
 
 
と伝えておいたけど
 
 
 
ソウルは今日も暑く、通常です!