韓国語が出来なければ良かった | ワンビの今のところソウル生活

ワンビの今のところソウル生活

1997年から始まったソウル生活
カナダで出会ったカナダ国籍の韓国人夫と日韓ハーフだけどカナダ人の娘との生活
2022年9月に娘がカナダへ行き、夫婦ふたりの生活がスタートして1年後、2023年10月に娘が韓国に戻って来て、また3人生活が始まった。

 

最終章だよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月曜日の朝、エリアマネージャーと名乗る人から電話がきた。

 

前の週の金曜日に顧客センターに問い合わせた内容の録音を聞いたと

 

で、いきなり

 

「購入された代理店とは違う所へ行かれたんですよね?」

 

 

おーい!!!

 

初っ端から違うがなネガティブネガティブネガティブ

 

 

その後ちゃんと

 

私が契約した担当者が違う所へ異動したんだと説明した。

 

エリアマネージャーだから、場所の名前言ったらすぐに分かったが拍子抜けしたよね真顔

 

自分が担当してるエリアの代理店を回ってチェックはしてるが、教育が行き届いてなかったようで申し訳ないと謝罪された。

 

顧客センターへの問い合わせ内容を聞いたのなら(現在はどこの顧客センターでも全て録音されている)私が初めから話す必要もないだろうし、もう疲れてたので、かいつまんで納得いかない部分だけを話した。

 

代理店が変わった事は顧客側には一切何の関係も無いし、今回のようにデメリットでしかない。

私を対応した相手の言い分もあるだろうが、私が気分を慨したのは確かである。

私はここに9年近く住んでいて、今回のような事があれば、やはり良い事は周りにも言えない。

町内で商売しようと思ったら人の噂はバカに出来ないはずだ。

実際、私の夫もスマホ替えるタイミングだが、KT代理店の隣にSKがある。家のインターネット・家伝・夫のスマホなど全乗り換えする気持ちになっている。

 

その他には

 

対応した女性の口調なのか人格なのか分からないが、サービス精神は一ミリも感じなかった。

一緒に居た男性もフォローするなりすれば良かったのに自分の利益にならないからか放置後、自分なら対応できたと営業してきたが、怖くてそこの代理店はもう利用は出来ない

 

などを伝えた

 

エリアマネージャーも

 

今回の女性の対応は遺憾である。

サービス業であるという理念が一切見受けられない

(私のいうことを全て信用したとして)

KTという看板を掲げている以上、恥ずかしい事である。

今回は本当に申し訳なく、今後 教育にも力を入れていく所存である。

 

と言われた。

 

 

まぁ、そうでしょうね

それしか言えないよねw

 

 

もうさ、教育しようがしまいが、それは私には分からない事だし

嫌ならKTは利用しなくなるだけの事

 

 

韓国に旅行に来てるだけなら、こういう事って滅多にないと思うのよね。たまにドタマおかしい人は居るけども

 

この記事の前に書いた韓国に住んでたけど日本に帰った友達は、韓国語覚えようとしなかった。

 

その理由は、韓国語が分かるようになると面倒だ、と

 

相手も英語が出来る人なら普通に話は通じるが、外国人が下手に韓国語出来ると押し切られるし無理は言われる。

嫌な事を言われても口で韓国人を負かすのは並大抵じゃない。

最終的には勝ったとしても疲労困憊。

 

だから韓国語は必要ない!

と覚えなかった

(今は仕事で必要だから出来るようになってるけどwww)

 


実はこの数年、私も同じように思う

もし私が韓国語が分からなかったら、相手が何か言ってもヒートアップする前にお互いにスルー出来る。

問題が起こったら夫にパスして、夫が全て解決。

(実は☝もどうかなと思うんだわ、それでなくても仕事も忙しいのに、全てを夫にパスするのも私のプライドが許さず自分で出来る事は自分でしたいのもあったり、と要らない努力をしてはブツカリ嫌韓時期に突入←数年に1度イヤイヤ期がやってくる)

 

 

それに不思議な事に

韓国語が出来ない外国人には、何故か親切な韓国人

 

 

あとは、あれだね

お金が絡まなければ韓国人も不親切だけど、普通の対応範囲内ではある。(日本の半分にも満たないが)

 

 

しかし子供を韓国で育て、現地校に入れてる以上は韓国語はマスト

 

変なママ友との揉め事もあったし気合喧嘩をして潰してやった事も少なくはない ←ええ、私も性格が悪いから真顔

 

だけど、バカ話をしては笑い、呑み、一緒に怒ってくれたり助けて貰ったりも多いのも事実

 

人に恵まれてて楽しい事の方が多い韓国生活ではあるんだけど、たまに韓国語が聞き取れなかったら、イラつく事も少ないだろうなーって思わずにはいられない悲しい

 

 

それか更に私が簡単に相手を言い負かす韓国語を習得すべきなのか?

 

冗談だけどw

 

 

韓国でも上流階級の人は穏やかでモメル事も言い争う事もない。

 

全部秘書がやってくれたり、同じような人達としか接しないから下品な人とは会わないのよね

 

 

 

そう、私が一般人だから、こういう目に合うのだ

 

 

 

 

是非とも私に権力を持たせて下さいお願い  

 

 

 

 

 

☝ 一番持たせたら駄目な人、と夫や友達は言うゲラゲラ

 

 

 

 

はい、書いて浄化

 

 

明日からは新しい月なので、楽しい事がいっぱいある、はず