体外受精説明会。 | わーこの記録。

わーこの記録。

妊活を始めて1年。
なかなか授かれず、不妊治療専門の病院に通っています。
不妊治療を頑張っている方の参考になれれば嬉しいです。
そして、自分が忘れないためにも、記録していきたいと思います。

昨日、A病院の体外受精説明会に主人と参加してきました‼︎

病院のすぐ近くにあるホテルで行われた説明会。
宴会場(っていうのかな?)に、ズラーッと椅子が並んでいて、私たちは早く着いたので、前の方に座っていました。
説明会が始まる頃には、30~40組くらいのご夫婦(1人で来られている方もいましたが)が集まってきて、こんなにたくさんの方がこれから体外受精に挑むんだ!と思うと、とても心強い気持ちになりました。

A病院の体外受精説明会は、2週間に1度くらいの頻度で行われています。
毎回これだけの人数が集まっているのだとしたら…と考えると、体外受精をするのにA病院を選んだのは好判断だと、改めて安心してお任せしようとも思えました。←単純。

説明会は、大忙しであろうセンター長がプロジェクターを使ってじっくりと説明してくださいました。

※以下、あまり上手にまとめられず長文です。適度に読み飛ばしてください。。


まずは、どういった時に体外受精が必要になるのか。

* 卵子と精子が上手く出会えない場合
    ・卵管の閉塞や癒着
    ・ ピックアップ障害
    ・抗精子抗体がある
    ・精子の数が少ない、状態が悪い

* 射精障害、無精子症の場合
   ・ED、膣内射精障害など
   ・TESEによる精子回収(顕微受精となる)

* 体外受精の方が身体への負担が少ない場合
    ・多嚢胞性卵巣症候群
    ・年齢による問題

* 原因不明の長期不妊の場合

等だったと思います。

それぞれについて詳しく説明して頂いたのですが、聞けば聞くほど、妊娠は本当にたくさんの条件が揃って初めて成立する奇跡なんだと、改めて感じました。

その中で、へぇ…と思ったことが。

精子の先(おたまじゃくしの頭の先)には酵素があり、卵子の殻と化学反応を起こすことによって殻を溶かし、突き破るらしいのです。
人間の体って、本当に上手くできててすごい!

↓私の誤解。
たくさんの精子が卵子に体当たりしては亡くなりながら、少しずつ小さな小さな衝撃力で殻を崩し、運のいい元気な精子が卵子の中に入れるのかと思っていました…。。
てへ、、

体外受精では、卵子の状態や精子の受精能力を見ることができるので、原因不明不妊の原因がわかることもあるそうです。
内容によっては、体外受精→人工授精にステップダウンできることもあるみたい。


そして、体外受精の流れや妊娠できる確率、リスクなど、詳しい説明。



A病院では、ほとんどの場合は誘発周期での採卵を推奨しているそうです。
たくさん質の良い卵子を採取して保存し、採卵による身体的・精神的負担を減らすためです。

仕事を休む必要があるのは、採卵日のみ。
移植日は普通に働けるようです。
(とはいえ、午後3時~5時頃に移植らしいので、休まなければならないと思います。)

注射は、近くの医院などでも打ってもらえる(A病院でそれぞれの地域ごとにリストアップしてあり、その中で近いところを選べるようです)し、自己注射も可能なのでA病院まで行かなくても可。
自己注射の場合は、毎週木曜日に行われている講習会に1度参加しなければなりません。(参加費2,000円)

私は家でできるなら家でしたいので(出不精なので…)、自己注射にしようと思っています。ちょっと怖いけど…。。


1回の移植の妊娠率は30%程ですが、ほとんどの方が4回目の移植までに妊娠できているようです。
でも、10回移植しても妊娠には至れない場合もあるようで、、
確率って、参考になるようなならないような…
ただ、A病院の凍結胚移植のよる40歳以下の妊娠率は55.5%‼︎
これは誇れる数字だと、おっしゃっていました!


そしてリスクは、
* 卵巣過剰刺激症候群になることがある
* 多胎になることがある
* 卵巣や膀胱に出血や感染が起こることがある
* 私費診療でコストが高い
などがあります。

あとはスケジュール等の確認です。

体外受精を希望する周期の全周期に、排卵から生理までの間で受診して点鼻薬や注射セットを貰い、生理2日目から卵子を育てるようです。
(ショート法になるのかな…)

私たちの場合は、まずは主人の精索静脈瘤の手術→3ヶ月~半年後の結果を待ってから、体外受精に(あわよくば人工授精に)進む予定なので、結果が出た後の排卵後に受診すればいいみたいです!


だいたい、こんな内容だったと思います。

そして、なによりも驚いたこと。
最後にセンター長が
『私はこの後しばらくこちらに居ますので、質問や今後の相談、スケジュール確認などしたい方は前に聞きに来てください。』
と、おっしゃったんです!
無料の説明会なのに…
お金とれますよーーー‼︎
なんて良心的なセンター長‼︎感激しました‼︎

が、私たちは何を聞けばいいのかわからず(頭悪い…)、そのまま帰りました。。
でも、帰る頃には行列ができていました‼︎
さすがです!

説明会に参加して、本当によかったです。


.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・+.。.:*・゜ 


帰りに父の日のプレゼントを買って、実家に寄って義父に渡してきました
帽子にしたのですが、すごく似合っててとても喜んでもらえたので、私たちも大満足
まだ書けてないけど、先日主人の手術日を決めてきたのでまた書きますね
今日も読んでくださってありがとうございます


* wa-co *