少林寺 | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう

ホーのブログ-龍舞い 先日、早朝に地震がありましたね~~私はあの揺れで眼が醒めました。な~~んか、グラグラするなあ~と思ってたら・・・やっぱり地震でした^^;あ~~もう~~地震は怖いです!!


さて、「少林寺」ですが~この実在のお寺はよくカンフー映画の題材に取り上げられていますよね~~。ジェットリーのデビュー作品も、この「少林寺」ですし・・・(当時は初々しい18歳!!)


で・・・今回御紹介するのはティさま出演の「少林寺」です・・・。これはぶっちゃけ、清朝にたてついた少林寺を朝廷が焼き討ちにする・・・という、史実に基づいての映画です。ティさまはその清朝転覆を狙う(おそらく宮廷に仕えている、兵士)一人で、「反清復明」を旗印に・・・仲間と共に、少林寺に修行に来ます・・・。


その前に、ティさまたちが登場する前に少林寺の正門の前に座り込んでいる男達がいます・・。3人の男達は、仇討ちをする為に少林寺で修行をしようと、弟子入りを願い・・門前に座り込むこと5日間・・・。彼らはジェットさんも

演じた「ハンカーロ」」、「フォンサイヨ」、(もう一人は名前が分かりませんーー;すみません)寺の僧たちは会議を開いて、彼等を弟子として受け入れるかどうか・・・協議をします・・。反対意見もでる中・・一番身分の高い僧が、

彼らを中に入れることに賛成したため、ハンカーロたちは少林僧として修行をすることができるようになります・・。


一方、ティさまたちは一般人じゃない為か~~^^;座り込みなどせずとも、お寺の中に入れます・・。そして、彼らはそれぞれの目的のために、厳しい修行の日々を送るのですが・・・・。この、少林寺の僧たちの中に朝廷と通じている者がいました・・・。彼は夜な夜な寺を抜け出し・・・役人たちに寺の様子を伝えます・・。


そして、裏切り者はこの僧だけではなく・・・・ティさまの仲間の中にもいたのです・・・。そんな不穏な動きがあるなか、彼らの修行は続き・・・・ハンカーロは足に鉄の錘をつけ、何度も同じ場所でジャンプを繰り返す修行・・。

ハンカーロは毎晩、謎の人物が教えてくれる「五形拳」(虎、鶴、蛇・・・など、動物の動きを取り入れたカンフー洪家拳の一種)を修行し・・・。力を蓄えてゆきます・・。


ちゅうかですね~~、この少林寺のディスクが入っているジャケット・・・ティさまの写真が大きく載ってるんですが

(上半身裸で、カッコイイ!!!)ティさま主演じゃあないんですよ~~--;この映画の主演って・・・誰なんだろう???やっぱ、ハンカーロ、フォンサイヨ・・・かなあ~(ちなみに、フォンサイヨを演じているのはアレキサンダーフーシェン氏)でも、寺の庭に植わってる木を「木人」に見立てての修行風景はカッコイイですっ!!!


お話の続きは次回に・・・それと、前回の「タイガーオンザビート」の中で、ユンファさん演じるフランシスがフードコートで卵の一気飲みをするシーンがあると・・書きましたが~このときのフランシスのセリフが爆笑ものです・・。

彼がグラスに次々卵を割り入れるのを、隣のテーブルのカップルが見ていると・・・。


「これは俺のスタミナ補給法なんだ・・・・。ブルースリーがジャッキーチェンに教え、ジャッキーチェンがティロンに教え・・・ティロンが俺に教えた・・・。」


笑い転げました^^;