オートミールおから蒸しパン | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

こんばんはやや欠け月星空

今日も暑かったですね🥵

皆さん水分+ミネラル補給気をつけてね✨

私は多血症なので水分を沢山取るように言われてて1日3リットルくらいは飲んでます😅

するとミネラルが薄まって…良くナトリウム不足になります。

これも目眩クラクラ😵‍💫たまらんので塩分補給も気をつけてます。

前に主治医からは、しょっぱいもの食べると良いと言われたけど…

そんなに食べれたものでも無い😅


食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン食パンメロンパンコッペパン

前置きが長すぎました。


春頃からオートミールの蒸しパンにハマってます✨


採血と生理などですぐに鉄不足になったり、あとダイエットにも良いって事でオートミールに興味がありました。

…でも食べにくそうだし、なかなか手を出せてなかったんですが、TikTokで簡単に蒸しパンを作ってる動画を見て作るようになりましたニコニコ


オートミール蒸しパンを検索してたら、おからパウダー蒸しパンも沢山出てきて…

自己流で混ぜて作るとふわふわでしっとり良い感じになったので、それからずっと使ってます💗


…と言っても料理も得意では無いので(そんな調理する体力も無いし😅)超簡単‼️混ぜてチンするだけですウインク


オートミールはコーヒーミルで粉にしてます。

すると本当にオートミール感は全く無しです✨


オートミール 15g

おからパウダー15g

卵 1個

牛乳 60ml

黒糖+ラカント(甘味料)15g

ベーキングパウダー 3g


これを全部混ぜてチンするだけですニコニコ

超簡単コッペパン飛び出すハート


牛乳は、豆乳でもアーモンドミルクでも、水でもオッケー👌

甘味料も私はミネラル補給の為に黒糖とラカントを混ぜてますが…

砂糖でも何でもいけます。

わたし的には、黒糖がコクが出て美味しかったので黒糖とカロリー抑える為?にラカントも混ぜてます。

最近は甘さ控えめで12gとかに減らしたり適当に調整してますニコニコ


レンジでチンは600wで2分半してます。


この蒸しパンを食べるようになってかな?

鉄分が減るのが少しマシになりましたおねがい

関係あるかは分かりませんが…

ミネラル不足もマシな気がしていますスター


小食なので…

半分ずつ2日に分けて朝食に食べてます☺️



※たまにワンちゃん用に🐶甘味料不使用で作ります。

甘味料入れなくても凄く好評ですよ💗