犬の混合ワクチン | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

こんにちは🌻

今日も暑いですね🥵

36℃とか当たり前になって来て恐ろしいです💦


愛犬の混合ワクチンについて書きたいと思います。

皆さん混合ワクチンどうされてますか?

混合ワクチンの接種間隔について、私の経験なのでもし良かったら考えてくれたら嬉しいですニコニコ


私はとても後悔しています😭

疑問や不安があったのに、毎年言われるがまま混合ワクチンを打っていた事を後悔しています🥺


何度か獣医師に尋ねた事はありました。

でも答えは「日本で作られているワクチンは毎年打つ様に出来ている」と言われました。


その時はそうだよね。ただのネット情報信じちゃダメだよね?驚きと思っていました。


ちぃちゃんが亡くなる年の混合ワクチン…

もうお年だし。外へもあまり出ないし悩んでいました。

それでワクチンの抗体検査をしようと思い獣医さんに相談…

「抗体検査するのは良いけど6000円ほどかかるし、ワクチン打つのとあまり変わらないよ。

それでもし抗体なかったら検査とワクチン接種で倍程の金額かかるよ。」

それで私は抗体検査をせずに数を減らして6種を打たせました悲しい


これから1ヶ月程してちぃちゃんの肝臓が悪くなりました。

原因は分かりません。

関係ないかもしれないです。

でも少しでも老犬の身体への負担を減らせたかも…😞

抗体検査をすれば良かったと思っています🥺


混合ワクチンを打ってはダメと言うのではなくて、検査するのも良いのでは?と思っています。


本当に一年で抗体が切れていたら、それはそれで怖いです。

だから抗体検査も良いんじゃないかな?と思っています。




我が家のわんこは今は毎年抗体検査をしています。


我が家のわんこは2021年、2022年と抗体検査をしました。

カニンヘンダックスのモカとミニチュアダックスのリン、柴犬のクロちゃん、3匹とも抗体はバッチリありました。

なので、モカとリン、クロちゃんも昨年、今年と混合ワクチンの接種はしていません。


検査結果の用紙は次に載せたいと思います☺️


※そのワンちゃんの個体差もありますし、抗体の残り方などもワンちゃんによって違うと思います。かかりつけの獣医さんに相談して行うのが良いかと思います{emoji:614_char4.png.にっこり}