犬の混合ワクチン2 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

おはようございますハイビスカス

今日は歯科健診&歯石除去の日です🦷

コロナが怖い…大丈夫かなぁ?

でも歯科でクラスターとかあんまり聞かないよね?行ってきます驚き


愛犬の混合ワクチンの続きです🐶

先にも書きましたが、我が家のワンコはワクチンの抗体検査をして十分に抗体があったので2021年、2022年は接種していません。


2020年の春に接種した以来です。

来年の春また抗体検査をしようと思ってます。

CDV(ジステンパー)

CPV(パルボウィルス)

CAV(アデノウィルス)

の検査結果です。


右が2021年、左が2022年です。

モカちゃん(10歳)


2021年はCDVが中等度抗体価でCPVとCAVは高抗体価となっています。

2022年はCDVとCAVがギリギリ中等度抗体価でCPVは中等度抗体価でも高いくらいになっています。 


リンちゃん(もうすぐ10歳)


2021年はCDV、CPV、CAVともかなりの高抗体価となっていますびっくり

2022年はCDVが中等度抗体価でCPVとCAVはかなりの高抗体価となっています。


クロちゃん(14歳)


2021年はCDV、CPV、CAVともかなりの高抗体価となっていますびっくり

2022年はCDVが中等度抗体価でCPVとCAVはかなりの高抗体価となっています。


1番、身体の小さな(2.8キロ)モカの抗体値が1番低くて、リンとクロちゃんが凄く抗体値か高かったのに驚きました💦

身体が小さいから効きすぎなんじゃない?と思ってたけどそう言うわけでも無いんですね😅


昔から3年に一度で良いとか言う話も耳にしてましたが…

本当なのでは?と思ってしまいました。

モカはギリギリ中等度抗体値に下がってるのもあるし、来年は打たなきゃダメかもなぁ凝視


このリンとクロちゃんの1280倍以上ってマックスまで抗体がついてるのは正直大丈夫なん?

怖いなぁ驚きって思いました。


この検査結果を見ると、やっぱりあの時ハイシニアだったちぃちゃんには、打たせなきゃ良かったと思わずには居られないんですえーん


でも、抗体値は検査しないと分かりません。

検査して決めるのも良いかな?と思います☺️


もちろん、ワンちゃんの生活スタイルにもよるかと思います。

クロちゃんはお散歩に出かけますが、ちぃちゃん、モカ、リンはお庭で遊ぶだけでお散歩やお出かけはほとんどしなかったので、余計に思ってしまいます🥺