心臓の造影CT検査 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

今日は、お買い物行ってくるだーよ~ニコニコ

日記だけ書いちゃってφ(..)行ってきます~イエローハーツ

 

日記は、先日の腹部CTの続きですグリーンハート

 

消化器内科の診察が終わったあと、心臓の造影CTがありました。

昨日は1日みっちり病院でしたよ~笑い泣き

 

前回、造影CTしたのは2015年3月、副腎の褐色細胞腫を発見となる検査の時でした。

今となっては造影CTでしんどくなった理由は分からないんですが…

たぶん。褐色細胞腫があったからと私は思っています。

 

実は造影剤は褐色細胞腫がある人もしくは疑われる人への投与は禁忌です。

だけど、その時はまだ褐色細胞腫と知らなかったので受けちゃったわけです。

 

静脈から造影剤を投与して検査しましたが帰る時くらいからメチャメチャしんどくなって

帰りの車の中。家に帰ってからはもうダメかな?と思うくらいしんどかったのを覚えています。

とにかく頭がクラクラして意識も朦朧として全く動けなくなり。脈も乱れてメチャ息苦しかったです。

 

今回の造影検査では前回の検査でしんどくなっているので、造影検査は慎重に行われました。

検査の時に居た技師さん?担当医さんは造影剤のアレルギー反応と見てたようです。

私は、褐色細胞腫の影響だから今回は大丈夫と思ってたけどね。

 

でも念には念を入れての厳重体制笑い泣き

 

まず心臓の主治医に連絡を入れて主治医立ち合いの元。

心電図・血圧計、サチュレーションの機械など色々モニターをつけられましたあせる

 

アレルギー反応が出ると怖いので、少し投与して様子見ながら検査をしました。

 

しかも、初!!ニトロ投与された~(笑)

なんだこれ~滝汗ってなった。

舌の下に薬をシュっとスプレーされました。

 

何だか苦いような変な味。

こっちにビックリして緊張してドキドキしたわ。

 

でもニトロって凄いのね。

サチュレーションメチャ上がるやん爆  笑

これ普通に使いたいわ。

 

普通10分程で終わるところを1時間近くかかって検査は終了~

特に何も異常は起こらず。。。

やっぱり前回は褐色細胞腫の造影剤の副作用だったんじゃない?

 

でも。今回の心臓の主治医も優しいよ。

ちょくちょく、お呼び立てしてすみませんね真顔

 

心臓病の同病のお友達はニトロ使った事あるかな?

初めてで興奮しちゃった爆  笑(笑)

 

それから、褐色細胞腫の同病のお友達は褐色細胞腫がある時に

CT造影検査したことあるかな?

どうだったかな?

 

メチャ気になります!!


※お返事遅れちゃってごめんね(-人-;)