リフォーム*各社最終見積り2 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

こんにちは。

リフォーム最終見積りの続きです。

 

リフォームは3件の業者さんに見積もり依頼をしました。

A社は、この家を建てた時に担当した営業マンさんの転職先の会社です。両親の紹介です。

B社は、旦那友達の工務店からの紹介の業者さんです。

C社は、ワンコで知り合った友達がリフォームしたと言う業者さんです。

 

A社が一番高くて予算オーバーアセアセ

そして一番安いB社より90万円高い滝汗

その中間だったC社はB社より40万円高いけど、

A社より50万円安い。

 

結構違うもんなんですね。

まぁ、B社の旦那友達の業者さんはかなり安くしてくれたようなんです。

なので特別安いのだと思います。

 

C社さんも凄い話しやすいし、とても頼りになる優良な会社だと思いました。

色々と検討して家族で話し合った結果B社の旦那の友達紹介業者にしようと思います。

 

やっぱり90万円差はデカイよね照れ

どこもしっかりした会社だと思うので心配はしてないんですが、

やっぱり大きな買い物ですよね。

 

ちなみに余談ですが…

旦那実家が、私達の知らない間にリフォームしてたんです。

 

それが酷い!

お風呂のリフォームだけだったらしいんですが…

比較的新しいお家なんですが、こだわって総檜のお風呂だったんです。

それを御掃除などもしやすいシステムバスに変えたい。水漏れと給湯器の交換だったそうです。

それで700万円滝汗

金額聞いた時ビックリしたわガーン

なんとまぁ。。。

 

でも1円も値切らず1社で決めたそうな。。。

その代りしっかりしてよ!!と言う意味だったそうですが…

 

もうお家は粉塵まみれで凄かったそうです。

それに水漏れは直ってなくて給湯器は冬は凍結したそうですえーん

 

酷くない?

 

一応、時間かかったけど治して貰ったそうですが。。。

ちょっとびっくり。

 

それを聞いて、今回のリフォームでは粉塵の不安をしっかり伝えて

工期の問題。見積もりも1社で考えてたけど3社でして貰いました。

 

お友達の言ってた通り見積もりだけで1ヶ月以上はかかりました笑い泣き

あとは決めた業者さんと打ち合わせです。

 

みなさんも決めるときの参考になればと思います。

業者さんは数件で見積もって貰った方が良いですよ~ウインク

でも凄い疲れます。

 

だけどね、数社の業者さんで見積もって貰って良かった事は他にもあります。

キッチンが狭いことから色々と案を出してくれたり。。。

はじめはリクシルで考えてたシステムキッチンでしたが、私の思ってたようなコンパクトキッチンで可愛いデザインのトクラスBbを紹介してくれたり。

換気扇も狭いのでどうするか?の問題も初めは本格的なレンジフードを考えてましたが浅型のレンジフードの案が出たり。。。

窓も透明で開くようにしたい。けどあまり大掛かりなのは嫌と言うのも

枠は残してガラスを外して付けれるのを提案してくれたり。

排水や色んなことに置いてみんな色んな意見が出してくれたので、業者さんが多い分

色んな意見や案が出るのは凄く良かったです。

 

なので、ちょっと疲れますが数社で見積もって貰うのは金額的な問題だけでなく

アイデアもいっぱい出て良いと思いました。

 

あとは打ち合わせ頑張りますおねがい