外科と麻酔科 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

こんばんはお月様


昨日は副腎に出来た褐色細胞腫の手術の為に大学病院を受診でした病院

いつも心臓でかかっている病院です。


外科と麻酔科を受診してきました。

やっぱり持病があるので簡単にはいかないよね汗


結果的には心臓小児科と代謝内科と内分泌外科からはGOサイン出てるんだけど、

麻酔科がハイリスクやから今すぐに全身麻酔かけれるとは返事出来ないと言われましたあせる

だからまだ出来るか分かりません(^▽^;)


手術自体は腹腔鏡で行う予定みたいです。

そんなに難しくない手術みたいなんやけど、この病気は麻酔をかけたり、腫瘍を少し触るだけで血圧の乱高下があるので血圧のコントロールと心臓への負担が不安な点みたいです。


また私はサチュレーションが凄く低いからその点でも心配みたいです。

この日見てくれた麻酔科の医師は、今ここでオッケーは出せない。一度、科に持ち帰ってでカンファレンスするって言ってました。


普通は1個の手術で1人の麻酔科医やけど、予期せぬ事態に備えて2~3人の麻酔科医がつくようです。


それから外科医が心配してるのは、多血症やからやっぱり血栓のリスクが普通より高いって事です。

ワーファリンとバイアスピリンを飲んでいても、結構血が止まるくらい血がドロドロです。

だからそれが手術となれば、ワーファリンもバイアスピリンも止めないとダメです。


もちろん手術前は、ワーファリンとバイアスピリンをヘパリンに変えますが手術中は止めないとダメですからね。

手術時間が長くなればなるほどリスクは上がるようです。


外科医も麻酔科医も全力を尽くすとは言ってくれましたがまだどうなるか分かりません汗


麻酔科のオッケーが出ないと始まらないわけですが…

外科の先生も心臓小児科と代謝内科と内分泌外科と麻酔科で連携を取りながら進めると言ってくれました。


みんな良い先生ばかりで、○○大学病院の4つの科が相談して出来るだけ安全に最善を尽くすって言ってくれたから任せるしかないですよね汗



術後は普通の人でもこの手術はICUらしいのでICUに1日居るのは確実です。


とりえず、週明けから血圧コントロールで代謝内科に入院して、手術が決まればそのまま外科病棟へパリン入院に切り替わるか?もしくは一旦退院?となりそうです。


うまくいけば、5月14日手術予定です病院


そんな感じで話は進んでいます。


入院前にできもの(腫瘍)と手術で有名な石切さん(石切神社)行けるかなはてな5!

日にちがあまりないです汗


GW外泊もしくは一時退院できると良いなぁ~ニコニコ




ポチしてくれたら嬉しいなハート


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ


読者登録してね