カツミ9700のレストア その36:給水管、エジェクター排気管 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

月曜深夜から火曜日までは大雨。通勤路に大きな空き地があるのですが、大雨で巨大な水たまりが。そこにカモのつがいが浮いて、水に顔を突っ込んで餌を探していました。おいおい、そこには魚はいないよ。夕方雨が上がると水たまりも消え、カモも消えていました。雨の中、一服の清涼剤ではありました。

ボールドウィン型の逆止弁、考えた結果、帯板を兄字に曲げ割ピン状にし、ボイラに差し込んで逆止弁本体にしました。

給水管はΦ0.7、ここに短く輪切りにしたパイプを刺し、逆止弁直前の継ぎ手を表現。エジェクター排気管も先のΦ1は太すぎたのでΦ0.8に変更しました。ボイラ梯子はハンドレールの下をくぐる、するとランボードを先に付けなければならない、キャブとの兼ね合いは?? とちょっと手順は考えないといけません。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6