「とれいん」最新号の御紹介 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

月曜日、会社にエリエイ社から「とれいん」の献本が届きました。あれ?何か献本いただけるような貢献したかな?と昼休みにさっそく開封し中を見ました。

117系がフィーチャーされています。東海地区でも親しんだ電車だけに興味が湧きます。117系のペーパー製模型が紹介されていますが、昨今(つか、自分が若い頃に比べて)のペーパー車体模型の進化には大いに驚かされます。

関東合運のレポートに、当局のC10,C11、4輌が紹介されていました。この程度の大きさだとアラが見えなくて好都合です。

この小さな記事のために献本いただけるとは、編集部の御厚意にひたすら恐縮です。

秘密結社KK○の集会も紹介されていました。来年は自分の作品もここで紹介されたいですね。雑誌社の模型写真は作品の魅力を良く伝えてくれていると思います。

秘密結社首領のKN氏の金属工作技法の連載も始まりました。今回はルーマードリルとそのホルダーの紹介。自分も集会でホルダーと0.3ルーマードリルを購入し使用したところ、実に順調に0.3の穴あけが出来ました。この連載で、多くのモデラーに金属工作の楽しさが伝わるといいなと思います。あ、このブログもその役割を果たさないとだめですね。

「とれいん」の他の記事も参考になる記事が満載で、特にOJの4110に驚愕、またペーパー製電車の作り方もペーパーが苦手な当局には大いに有益でした。皆さんにもご購入をお勧めします。

イメージ 4  イメージ 6  イメージ 5