フォトレジスト用のインクジェット用紙の購入 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

木曜日の東京出張時の懇親会に、金曜日は出向先の歓迎会が2次会まであり、珍しくアルコール漬けになりました。久々に気持ちよく酔っぱらって、模型工作は無し。土曜日は消防設備の点検立ち合いで1日休日出勤となりました。しかし予定より早く終わったので、上前津に買出しに出かけました。

第2アメ横ビルで残り少なくなったパーツセンターでの買い物。半田ごて先端の洗浄に手を焼いているので、こんなものを買ってみました。

もう一つ重要なもの。ドライフィルムでのフォトレジストエッチング用のマスクフィルムを作るための、専用のサンハヤト製インクジェット用紙です。3枚入り1800円で、普通の用紙に比べかなり割高感がありますが、失敗したくも無いので、まずは最善の方法を試すという事です。しかしネットショップでは3000円台が最多価格で、この1800円は極めて安い部類でした。先日のレーザーコピー+OHPフィルムでは遮光度が不十分なので、これに賭けてみます。このフィルムが有効に使えるよう、マスクデーターの配置も無駄が無いように考えなおします。さあ、これで物は揃った。あとは実行あるのみ。

イメージ 4  イメージ 6  イメージ 5