C10,C11の製作 その28:シリンダーケーシング自作4 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

学校も始まり,電車が若い人で混み始めてきました。まだ電車の乗り方に慣れないようで、ドア付近での身の処し方がおぼつきませんが、徐々に慣れて行って欲しいものです。一言でいえば、空気を読むだけなんですがね。

点検蓋をt0.1洋白板から切り出します。薄くて変形するので、必要枚数を半田付けで貼り合わせて、一体で成形します。C10は上下に細いのが付くのですが、1個目は飛ばして5次元空間へ消えてしまいました。

成形後に半田ごてでバラして、さっそくケーシングの表面に貼りました。C10の下の2枚は成形に失敗し、やりなおしです。一発で位置が決まらないと、ゴテゴテになってしまい、あとでアルミキサゲブラシの活躍にゆだねることに。でもまあ、何とかなりそうです。

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6