死んだらって・・・ | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 この前、実家のおかんから電話が。

 

「〇〇(←わまほふき)~、保険契約したくて、後見人に指定したから、サインお願いね~」と。

 

 実家、おかんはいろいろと保険に入っていて、中には自分(←わまほふき)にかけているものもあります真顔

 

 あまり詳しく内容聞かず、「わかったよぉ」で、後日、郵便物と保険屋から電話があって、初めてその内容がわかりました。

 

 おかんが死んだら、自分(←わまほふき)にXXX万円が支払われる

 

 で、いわゆる死亡保険ってやつですね滝汗

 

 ちょっとびっくりしましたが、新規契約で高齢だから本人一人だけの判断で契約できず、その内容に異議がない、後見人として親族である自分が内容を理解しました~ということらしいです。

 

 この件で、おかんと話しましたが、「まぁ、今から、準備できることはしておきたいのよ、予想だにせず、私まで不測の事態なってからじゃね。あんたらに出来ることはしてあげたいから照れ」と。

 

 ここ最近、昔からの友人、ご近所さんが亡くなったりとかがあって、おとん、おかんの先の先を意識するようになっているみたいです。

 

 おかんは、いつも妻のこと、子供たち=孫たちのことを気にかけてくれています。

 

 今回の保険の話は、自分にとってはありがたいこと?な感じですが、その内容が、親が死んだら子に札束なんで、なんというか複雑な心境です。

 

 いつまでも親には元気でいてもらいたいもので、そう思いながらも、もしもの時、いずれの時に備え、保険の内容を理解し、サインしている自分がいるというのは、不思議でした。

 

 親が子を想う気持ちだよなぁ~です照れ

 

 

これも、次男の遠征先でいったお寺の一つ。

 

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村