顎骨壊死 大学病院受診 | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 先日、顎骨壊死で通っている大学病院へ定期診察へ行ってきました車

 

 大学病院は顎骨壊死がこれ以上ないくらいに進行して、いつも通っている病院の口腔外科から「胃瘻」を進められ、あきらめきれずにセカオピを受け、高気圧酸素療法(HBO)に出会い、腐骨除去手術をして劇的な改善へと導いてくれた病院です。

 

 2022年11月に高気圧酸素療法15回

 2022年12月に腐骨除去手術

 2023年2月に高気圧酸素療法15回

 

をしてから、約3カ月ごとに状態チェック。

 

 今回はCTはなく、担当医による目視チェックと今後の相談。

 

 状態はいい感じで、前回、話題にしてた入れ歯の相談。

 

 前歯が残り5本しかなく、自分はここにワイヤをかけるって、負担がかかり過ぎないのかなぁ~と、素朴な疑問。

 

 先生曰く、基本的には歯茎に入歯を装着するイメージで、ワイヤはずれ防止的な役割。でも、少なからず負担がかかるのも事実。

 

 模型をもってきて、これは~、こんな感じで~と説明を聞いて、最後に先生から、「とまぁ、僕の、学生時代に勉強した知識から、そうはかわってないはず真顔 ね、研修医君?ニヤリ

 

 とびっくり

 

 先生、正直、入歯の専門ではないので詳しくはわからないが、懸命に説明してくれて、最後は、「今の入歯事情に詳しいはずだから」と見学していた若い研修医の方に同意を求めていました笑い泣き

 

 入歯はお高いものと、保険適用のものがあるけど、保険適用の方が断然、お勧めだと。

 

 今回、初めて作るし、口内の変化がおきる可能性もあり、高い方は修繕ができない、保険適用はできるということらしいです。

 

 後、ワイヤをかける前歯、神経が痛んでいるから、まずはそれを直してから、とも言われました。

 

 歯の治療、入歯制作は地元のかかりつけ歯科になるので、そちらで調整、噛み合わせ不良解消に向けた取り組み開始~です。

 

 

またもや、くたくたになって、手術中のぬいぐるみ。

中にいれる綿を簡単に出し入れできるよう、背中にチャックを埋め込む手術もするそうです滝汗

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村