今週はケモ週でPET検査結果を聞くんですが・・・ | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 今週、妻はエンハーツ48クール目で、病院週です病院

 

 今回は、半年に1回の定期PET検査を聞く日にもなっていて、当然のごとく自分もいっしょに行くつもりでしたが、どうしようもずらせない仕事の予定が入ってしまって、参加できませんショボーン

 

 12年前に乳がんとわかってから、全身の転移具合を確認するために最低、年2回PET検査を受けてきて、たぶん今回で24回目と回数も重ねてきましたびっくり

 

 PET検査結果はケモ日に聞くことになるんですが、その場面には必ず自分もついていって、いっしょに聞いてきての12年です。

 

 先月の脳MRIに続き、PETも聞けないという、ちょっと自分的には・・・です真顔

 

 前回のPETでは肺転移疑いを指摘されていたので、今回はそこが「気になる~」です。

 

 妻には「ちゃんと、話聞いてきてね」と言いましたが、「伝えられる自信ない真顔」ということで、「じゃぁ、評価結果のいつもの紙、写真撮ってきてね」と頼みました。

 

 PET検査は妻の病院では設備がなく、他の病院で受けて、送られてきた画像をみながら、添付された評価文を確認しながら、いつも主治医といっしょに、過去分も含めて、あーだ、こーだと画面見ながら話し合ってました。

 

 PETは新たな転移がないか、ある程度わかるし、転移認定された場所は拡大しているのか縮小しているのか、維持しているのかが、視覚的にわかるので、素人の自分にも妻の状態を確認する上で大事だなぁ~ですニコニコ

 

 ここ数年は入退院を繰り返していたので、望まない主治医とのお話機会が多くありましたが、安定した最近は年に2回のPET検査結果を聞くときに同席しないと主治医と会う機会はありません。

 

 別に主治医にあいたい照れということではないですがニヤニヤ、PET結果は自分たちの中では重視しているんで、そこでいっしょに聞いて、現状の確認を漏れがなく把握したいし、2人して安心して、時には悪い結果であっても、2人で聞けばちゃんと聞けると思うしです。

 

 妻の今のいい状態が続けば、次のPETはさらに半年後。

 

 そこに同席して、主治医に「1年ぶりですね~ニコニコ」という会話から始まるはずですニヤリ

 

 

で~~ん、うずら三毛猫

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村