け、結核!? | 愛する妻と共に

愛する妻と共に

乳癌である妻を持つ夫の闘病日記。 いつまでも共に歩み続けたい!! 前を上を向いて歩んでいこう!!! です。

 実は最近、妻が結核の検査を受けました滝汗

 

 数カ月前にある場所に立ち入ったことがあったのですが、そこで、後日、結核患者がいたことが分かったと・・・。

 

 えーーーー!ですが、結核のイメージって、昔の感染症、空気感染、発症して重症化すると死亡することも・・・です。

 

 話的には、妻がいた空間?場所?に、わずかな時間だが、結核患者がいたので、血液検査をして感染の有無を確認したいということらしいです予防接種

 

 結核って、感染しても潜伏期間が長いことが多く、発症しない限りは移すことはほぼない?の認識です。

 

 どういう基準、範囲で、その空間にいた他の人を検査するかは定かではないですが、念のための念のため?的な感じです。

 

 立ち入ったのが数カ月前で、連絡はその時期にきたのですが、後は保健所からの連絡をお待ちくださいで、ようやく先日連絡がきて、血液検査してきたところですキョロキョロ

 

 「急いでいない」、感じがするので、その場所から集団感染、拡がりはみせておらず、念のための検査対象になったのかなぁです。

 

 結果が出るまでに1週間ほどかかるらしく、今週末か、来週中ぐらいに届く見込みです。

 

 結核は自分の世代では、学校でBCG、ハンコ注射の記憶ぐらいかなぁです。

 

 たぶん、感染はしていないと思いますが、念のため~です真顔

 

 

 昼間に写真撮ると、細目でうなぁ、もずく黒猫

 

 

参加してます^^;
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
  #乳がん #乳がん闘病記
にほんブログ村