身体の不調と心の関係 | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

これ覚えてる?

 

引っ越し作業で押入れから出てきましたニヤニヤ
 
樫木裕実先生、当時47歳でこの姿。
素晴らしい。
 
自分こうなれるラブラブ
と思って購入したに違いありません、私。
 
 
実際やったのか!?
その効果のほどは!?
 
と問われたら。
 
 
簡潔にお答えしておきましょう
 
 
 
豊満なウエストと
引き締まったバストを
今現在もキープしております!!
 
 
 
と…。
 
 
 
( • ̀ω•́ )キリッ✧
 
 
 
 
えー
 
話題は変わりまして╭(›´ω`‹ )╮
 
 
 
この15年ほど 私のテーマとなっております
 
ブルーハート心で治す花粉症ブルーハート
 
 
今年も実践したくて
ノー予防でシーズン入りしました。
 
 
しかし2週間ぐらい前
3月10日前後に症状が絶好調に出てしまってハートブレイク
 
鼻は壊れた蛇口のようにとめどなく
目はホラー映画並みに真っ赤。
頭が重く身体はだるく咳もひどく
測ってないけど恐らく発熱もあり…
 
ついに耐えきれず
ドラッグストアでアレルギー薬を購入しました。
 
一番安いものを買ってみたんだけど
そしたらこれが本当によく効いてくれてキラキラ
 
ほぼ症状を抑えてくれましたーラブ
 
 
ところが!!
 
 
一昨日、引っ越し当日だというのに
何故か症状が急激に悪化ハートブレイクガーン
 
花粉の量がハンパなかったのかなぁ…
午後には鼻が全く通らず耳抜きも出来ない状態に。
 
こうなるとご飯食べるのも一苦労なので
夕飯はスープだけにしました。
 
 
ただ
その日はなんか色々あったんですよね…
 
 
まず身体が疲れていたのがひとつ。
数日ちゃんと寝れてなかったから…
 
やっぱり身体に無理があると
自分の弱いところに出ると思ったので
その日はぐっすり眠るようにしました。
 
 
あとは心。
 
嫌な事を嫌だと言えずにいたり、
ムカつくことを抑えたりしてしまった。
 
相手に伝えられないなら
自分でその気持ちを汲み取るようにはしてたけど
結局爆発するような事が起きてしまった。
 
 
 
自分の中の感情に気づいて
それを吐き出したら…
 
今度は花粉症状が劇的に収まってきましたびっくり
 
 
花粉症がひどい時とそうでない時の目安は
口を閉じていられるかどうか上差し
 
 
昨日は気づいたら口を閉じて鼻呼吸ができていて
 
おぉーーー!?びっくりラブラブ
 
ビックリ。
 
 
 
自分に湧いた感情を組んでるつもりだったけど
まだまだ沢山無視してたのかなーって思いました。
しっかり眠ったのも良かった。
 
 
 
イチョウイチョウイチョウ
 
 
 
去年から私
嫌なこと、辛いことが色々起きてて…
なんか知らんけど…(←ここで使うのつら)
 
 
身体の不調と重なることが多いなって
感じておりました。
 
 
というのも
 
ある日
自分の気持ちに気がついたら
酷かった咳がピタッと止まった事があって
(ここでも記事にしたけど)
 
 
何か言いたいのに言ってないこと
感じてるのに無意識のうちにスルーしてること
 
そういう自分が抑えてる感情が出たがって
咳という症状で出てるのかな?
と思ってたんだけど
 
今回の花粉症状の推移を思い返してみると
やっぱりこれも心とリンクしてる気がした。
 
 
 
抑えてる感情がある時
身体の不調が出てくる(悪化する)
 
 
 
咳はなんとなく
感情が外に出たいイメージが湧くけど
花粉症はなんだろう??
ってずっと考えてて…
 
(これは何年も考えてる)
 
 
ある時ひらめいて
 
頑張りすぎの免疫機能を
頑張りすぎの私に重ねて
自分の中から取り出して癒してみたの。
 
そしたら花粉症が劇的におさまったびっくり!!
しかもスギ花粉がピークの頃のこと
 
 
わーい
これでもう悩まされないで済むキラキラキラキラ
 
 
と思ってたらまた再発してえーん
色々考えてきたんだけど…
 
 
ひとつの仮説が浮かんできた。
 
 
春先って冬の間に身体にたまったものを
意識して排出した方がいいという話を
東洋医学に精通してる人から聞いて
(もちろん身体のことだけど)
 
それは感情も含まれるのかなって思った。
 
 
春先、特に春分の日(宇宙元旦?)あたりが
ピークのスギ花粉症って
知らず知らずのうちに溜め込んでいる感情が
爆発したものなのかも知れないなーうーん
なんて思ったのでした。
 
 
 
細かいことはわからんけど
やっぱり身体の不調は心の悲鳴。
アレルギーも同じ。
 
国民病みたいになるほど
スギ花粉症罹患者数が多過ぎる日本。
 
知らず知らずのうちに
感情を溜め込んでしまう人が多い
って事なのかもしれないなぁ
 
 
心屋でいうところの強制終了に近いかも。
 
 
日常の生活に支障があるほど
頭がボーッとして作業スピード劇落ちするのは
もっとゆっくりしろよ
ってメッセージかもしれないしね。
 
 
と、いうわけで
さぁ今日も片付けをしますわよーゲロー
 
 
身体と心の話をもっと聞いてみたい人
花粉症の辛さを分かち合いたい人
こちらで話しかけてねニコ
 
友だち追加