幸せなポンコツの苦悩 | TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

TRIAL LIFE 笑って楽しく生きていくコツ

「好きなことして生きる」にシフトチェンジ!
アラフィフからの実験人生

昨日今日と引っ越し作業でした。

作業の疲れと花粉症が酷かったのとで
昨日おわったところでグロッキー (ヽ'ω`)ゲッソリ

今日は少しゆっくり目に片付け開始しました。
でも大方の荷物の移動は完了したので
すこしホッとしておりますうずまき



昨日の記事に書きましたが
わたし基本ポンコツなので
いろんな人に助けてもらえるんですよにやり


今回の引っ越しも
全体のボリュームを100とすると
わたしの力は5ぐらいですからね


私の周りの人々に言わせると
『呑気すぎて見ていられない』
んだそうですが…



ホントにありがたいことだよねーデレデレ


私、皆さまのお力で生きております!!
(キッパリ)




でも。

ね。


正直いっちゃうと


助けてもらってうれしい時と
うれしくない時があるのです。



もちろんいつだって有難いことなんだし
その行為自体は助かるんだけれども



なんていうか…



押しつけがましい親切は
ちょっと遠慮したいのね。


例えば
頼んでないことを気を利かせてやってくれて
こんなに大変だったと言われたり
他の人にそれを話したりするの見ると

自分の手柄をアピールするため??
って思う時がある。


多少なら笑っているんだけど
続くと嫌になっちゃう。


しかとそゆ時って、
私のして欲しくない事までしてくれちゃう人が多い
(結構高確率)



行為は「(して)あげる」なんだけど
クレクレ星人エネルギーを感じてしまうのよね。
だから逃げたくなっちゃうんだと思う…



だけどこれ
なかなかむずかしいの。


だって全部嫌いな人なら切っちゃえばいいけど
そうじゃなくて 
その部分が嫌なだけだと
親切なことに文句を言うようで気が引けてショック


でも、自分が嫌な気分になるのを我慢しても
結局もっと嫌な気分になるだけなんだよね。

我慢で乗り切ろうとすると
我慢が倍増する出来事が起きる感じ。


だから

お手伝いの申し出をしてもらっても
気がすすまない時、なんか嫌な時は
お断りする勇気を持とうと思います。



本日の夕飯はお寿司。
久しぶりにサーモンマヨネーズ食べたよちゅー