こんにちは!皆さん。

「この仕事、時給にしたら割に合わないな…」


「残業代、時給換算すると切なくなるな…」


そんなふうに、自分の働きをすぐ「時給」で計算してしまうことはありませんか。

時給換算は、自分を守るためには大事なモノサシです。


ただ、そのモノサシだけで世界を見ると、けっこう危ない罠にはまります。

一つは「未来の価値」が見えなくなることです。


給料が出ない学びの時間や、先輩のそばで盗んだ技術は、時給で見ればゼロ円ですが、数年後の自分の武器になる可能性があります。

もう一つは「時給分しか働かないマインド」になる危険です。


「これ以上やっても給料変わらないし」と思った瞬間に、成長のブレーキを自分で踏んでしまいます。

とはいえ、「やりがい搾取でただ働きしよう」という話ではありません。


大事なのは、自分が納得して「これは未来への投資だ」と決めて時間を使っているかどうかです。

これからは「時給」だけでなく、「体験給」「信頼給」「ありがとう給」も一緒に感じながら働けると良いと僕は思います。


AIが1時間の仕事を10分で終わらせてくれる時代だからこそ、残りの50分をどう使うかで、僕たちの価値が決まっていきます。

今日も「いくらもらえるか」だけでなく、「この1時間で何を残せるか」を、ほんの少しだけ意識してみませんか。

 

今日の気づきの“裏側”は、Noteのほうで書いてみました。
よかったらのぞいてみてください

👇