こんにちは、ハルチです^_^

ジャックラッセルテリアの
ちーちゃんと暮らしています。

今回は赤かぶの話です。


 

関連のおはなし




ヴェルニー公園でバラを見た帰りに買った赤かぶ。
名産とかじゃないんですけどね。
単に目についたから、つい買っちゃたんです。




もう10年近く前の話ですが、名古屋に行きました。


その時、名古屋の漬物屋さんに赤かぶはありますかと尋ねたら、それは岐阜だと教えてもらいました。


長らく、赤かぶは名古屋の名産だと思ってました。

オハズカシイ……


だって、赤かぶ検事が「おみゃ〜さんはよぅ」ってな感じで、名古屋弁を話しながら、赤かぶを「うみゃぁうみゃぁ」と言いながら食べてた(気がする)


知ってます?

赤かぶ検事。

テレビドラマです。


ハルチが見ていたのは、橋爪功さんが赤かぶ検事の頃。

その後、中村梅雀さんが赤かぶ検事を演じてらっしゃいました。


赤かぶ検事と言われるくらい赤かぶが好きな主人公なんです。その人は名古屋弁を話す。


ね?

間違っちゃうでしょう?


名古屋弁の人が岐阜検察で働いてるなんて、思わないじゃないですか。

いや、現実ならわかるけど、物語でそんな裏設定(ではない)があるなんて。


このことがあって以来、赤かぶをみるとつい買ってしまいます。


ご飯のお供にもぴったりですしね。

ポリポリして、さっぱり味なので、すぐなくなっちゃいます。

 

関連のおはなし