鎌倉ひとり旅(今年9回目)⑤ソメイヨシノが散り、八重桜が満開になりました。 | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

14日(日)午後、3週連続となる鎌倉に行ってきました。今回の目的は満開の八重桜(または里桜)を見て回ることです✨

午後4時7分  雪ノ下3丁目付近ですおねがい


散る姿も見てあげないと思って、3週連続訪れてみました。場所は鶴岡八幡宮の東鳥居から、徒歩10分くらいかな。

清泉小学校前です✨
今年はソメイヨシノの満開と入学式が重なって、保護者の方は良い写真が撮れたかなニコニコ


午後4時23分 段葛より、京急バスと江ノ電バス音符

因みに段葛は鶴岡八幡宮の私道扱いなので、住所は雪ノ下2丁目になります。

当日は花びらが落ちていましたが、それでも外国人観光客は楽しんでおられました。

足下にはツツジが綺麗に咲いていましたよ✨

桜は植え替えて8年くらい経つのかな!?

ソメイヨシノは今では段葛を覆って、トンネルが出来るくらいに成長しました。


そして、鎌倉郵便局近くの八重桜✨

昨年、目を付けていましたおねがい

因みに若宮大路を相模湾方面に下ると、警察署付近まで何本かの八重桜を見ることも出来ます音符



本覚寺 小町1丁目
鎌倉駅東口から徒歩5分ニコニコ
枝垂れ桜の向こう側には・・・

たわわに実った八重桜✨

近くの妙本寺と同じ日蓮宗のお寺です✨
因みに正門は若宮大路(鶴岡八幡宮の参道)の真反対に作られております。【鎌倉あるある】



夷堂橋(えびすどうばし)
鎌倉十橋の一つに数えられています✨

滑川を渡ると妙本寺の参道へ
ここにも八重桜✨

つづく