鎌倉ひとり旅(今年6回目)④鎌倉宮の御祭神は大塔宮・護良親王☆ | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

おはようございますニコニコ
昨日は腰痛症が再発して、3か月前の状態に戻って辛かったですが、お風呂で半身浴したあと、湿布を貼って早めに横になったお陰で、今日は何とか出社出来そうです✨

さて、3日(日)は午後から横須賀線を利用して、東京駅から鎌倉に移動しました✨

午後4時23分  鶴岡八幡宮からだと徒歩12分
約1キロ先の鎌倉宮にお参りしてきました音符

当日は東京マラソンを観戦しましたが、都内と同様に良いお天気でした。時間に余裕があり運動不足な方には、鎌倉駅東口から徒歩をお勧めします✨

御祭神は護良親王(もりよししんのう、もりながしんのう)還俗前の名は尊雲法親王(そんうんほっしんのう)、通称を大塔宮(正式には「おおとうのみや」/「だいとうのみや」)ともいう。一般に後醍醐天皇の第三皇子とされる。【Wikipedia調べ】
護良親王は元弘の乱で鎌倉幕府を打倒することに主たる功績を挙げたんだけど、失脚して鎌倉に幽閉された後、中先代の乱の混乱の中で、足利直義の命を受けた淵辺義博によって殺害され、弱冠27歳の若さで亡くなっています。

なので、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」後の登場人物なので良く知りませんでしたが、ここを訪れるようになってから興味を持ち始めました。


以下、境内の様子です。

将軍梅はまた来年のお楽しみだなー口笛

帰り際、タイワンリスを見掛けましたおねがい

このあと、ブラタモリのロケ地、永福寺跡へ音符

つづく