鎌倉ひとり旅(今年6回目)②ブラタモリのロケ地巡り、鶴岡八幡宮から大蔵幕府跡へ☆ | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

おはようございますニコニコ
今日は朝から洗濯機を回して、朝風呂に入ってスッキリしました。お天気良いから、午後から近所を散歩してきます。

さて、3日(日)は午後から横須賀線を利用して、東京駅から鎌倉に移動しました✨

午後3時52分  早咲きの桜を撮影
太鼓橋付近、平家池側に咲いています。

こちらは彼岸桜のようです✨
今日あたりは満開になっているかもねニコニコ

反対側の源氏池へ

こちらでは、さざれ石の横に白梅?が咲いていました✨

梅で間違いないよね!?


そして、東鳥居をくぐって、横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校近くに到着しました。
ここもブラタモリの番組内で写っていました✨

その先にある、大蔵幕府跡へ

今月末にはソメイヨシノが見頃になりますおねがい
この先を左に曲がると、ブラタモリのロケ地✨

法華堂跡(源頼朝墓)前

白旗神社(西御門)前の早咲き桜✨

清泉小学校の裏道
観光客よりも地元民と良くすれ違いますニコニコ

こちらも、番組内で写っていましたおねがい
タモリさんと野口アナも歩かれていました✨

番組内では大蔵幕府跡の広さを検証されていました。

地名に東御門(ひがしみかど)と西御門があって、両方とも川が流れていたり、堀のような地形が残っていますから✨
この先(写真左側)には、荏柄天神社などの参道もありますから、私もここが大蔵幕府の境界線と思いますニコニコ

つづく