初詣、鎌倉で三か所御詣りしてきました。 | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

こんにちはニコニコ
鎌倉の梶原にある葛原岡神社に御詣りしてきました✨

鎌倉での初詣(正月三が日)は今回が初めてなのですが、「正月鎌倉あるある」が沢山あって、益々鎌倉好きになってしまいました。

この提灯も日の入り後は幻想的なんだろうなおねがい

人出は3日の15時過ぎでしたので、少ない方かと思いますが、それでも普段(月1~2お参り)に比べると非常に多いです。

日頃も参拝者が増えると良いのですが、手前に源氏山公園や銭洗弁財天、佐助神社があり、立地条件は恵まれていないのかな口笛


今年の干支を撮影しました✨

そして今回、初めて初詣で御神酒を頂きました。今までで一番美味しいお酒でしたよおねがい

さて、3日は箱根駅伝復路を現地観戦した後、鎌倉に移動したのですが、能登半島地震や羽田航空機事故で亡くなられた方のためにお祈りしました。

いま石川県の災害現場では、衛生面と寒さ対策が遅れているようだから、一刻も早く状況が改善されるよう、また、長期化に備えた政府・自治体の対応を見守りたいと思います。