今年13回目の鎌倉へ③葛原岡神社から御霊神社へ紫陽花巡り | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

18日(日)、大船駅から歩いて北鎌倉駅へ、その後、海蔵寺と源氏山公園の紫陽花巡り音符

時刻は午後4時20分。
源氏山公園から葛原岡神社へ移動中ニコニコ

今季、この色の紫陽花を見るのは初めてでした✨

上り坂を右折して、突き当たりが葛原岡神社です音符


駐車場スペースから、扇ガ谷方面を撮影ニコニコ
毎回、訪れる際に撮影しています✨


(葛原岡神社の紫陽花は2回にわたり記事にしましたので、今回は割愛いたします。)

当日は大船駅から休憩なしで歩いて来たので、こちらで5分間休みました。
場所は大仏ハイキングコース入口付近、春は早咲きの桜(カイドウ)、秋は紅葉が鮮やかです✨

葛原岡神社は、この案内板でも分かるように、周りには人気のスポットがあるんだけど、鎌倉駅や北鎌倉駅から遠い(徒歩30分前後)ので、人出は少ない方から数えた方が早いです。
恋愛成就のパワースポットとしては有名なので、土日に若者が急坂を上って来る光景は良く見掛けますが、それ以外の世代の参拝者が少ないんです。

当日、神社の関係者の方も仰っていましたが、知名度が上がって、神社をもっと多くの方に知って貰いたいと、そんな気持ちが私にもありますニコニコ


さて、葛原岡神社の紫陽花巡りとお参りをしたあとは、一気に南下して御霊神社へ向かいました。

佐助地区から市役所通りを渡り、鎌倉大仏の裏道へ

いつものように人気の長谷寺は、待ち時間が長いので素通りです。
この曲がり角の紫陽花は毎年撮影しています音符

因みに御霊神社の境内は撮影禁止です。
(人物は消しゴムマジックを使って消しています。)
鳥居よりも外のゾーンは撮影出来ますが、江ノ電関係者と地元民の方には迷惑を掛けられないので、最近は滞在時間を最小限に止めております。

このあと、極楽寺坂から極楽寺、稲村ガ崎へ✨

つづく