今年11回目の鎌倉へ②(北鎌倉の茶房花鈴さんで、しらす御膳を美味しく頂きました。) | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

昨日は仕事が落ち着いたので急遽、午後から仕事を休んで3週間ぶりに鎌倉に行って来ましたおねがい

前回の続きです✨
北鎌倉駅西口から東口方面へ移動しました。

建長寺方面に徒歩1分、北鎌倉 茶房花鈴へ(2回目)✨

営業時間は10時30分から16時30分まで
お弁当は完売していました口笛

時刻は14時35分
空腹のため、しらす御膳を注文しましたよ音符


初めて鎌倉で食べる、しらす丼(御膳)

美味しく頂きました✨
(量は少なめと思いきや、食後にお腹が膨れてきました。)

15分滞在。

ランチ後は山ノ内・梶原地区を歩きました✨

鎌倉市のマンホール✨
私の小さい頃から好きなリンドウと鎌倉市の市章が偶然にも一緒でした。やはり、鎌倉には縁を感じますねおねがい
【鎌倉市HPより】おねがい
笹竜胆は鎌倉幕府を樹立した源頼朝(みなもとのよりとも)の家紋と言われており、『勧進帳』(かんじんちょう)や『曽我の仇討』(そがのあだうち)などの歌舞伎(かぶき)でも、源氏を表現するものとして表現されています。 頼朝ゆかりの地ということもあって鎌倉市はこの「ササリンドウ」をデザインして市章と制定しています。

つづく