今年11回目の鎌倉へ①(今回は東海道線で大船駅下車、先ずは徒歩で北鎌倉駅を目指します。) | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています

今日は仕事が落ち着いたので急遽、午後から仕事を休んで3週間ぶりに鎌倉に行って来ましたおねがい

大船の乗り物と言えば、湘南モノレールですよね✨
(信号機の向こう側は富士見町駅)

鎌倉の滞在時間はこれまでの最長6時間ビックリマークビックリマーク
【往路】
大船駅→湘南モノレール沿い(富士見町駅)→台→北鎌倉駅→山ノ内→梶原→佐助→長谷→極楽寺→江ノ電沿い(国道134号)
【復路】
片瀬江ノ島駅→湘南江の島駅→『江ノ電乗車』→極楽寺駅→由比ヶ浜大通り→鎌倉駅

鎌倉で歩いた距離は単純計算すると26キロ近くになりましたおねがい

先ずは大船駅(西口)からの風景✨
健康診断受診が終わったら、食べ物屋さんを散策音符

湘南モノレールの出発をお見送り✨
(10分くらい待ちました口笛)
モノレールは建物の隙間を縫うように江の島方面へ

小袋谷跨線橋【今回初めて歩きました】
(跨線橋の下は横須賀線・湘南新宿ライン)

このまま湘南モノレール沿いをずっと歩くと西鎌倉方面なので方向転換、一山越えて横浜鎌倉線に戻ります。
【このルートも初めて歩きました】
狭い路地をひたすら上って行きます。
この辺りは「台」っていう地区なんですね。

小規模の切通✨
左下は光照寺

一山越えて横浜鎌倉線(県道21号)へ✨
テレビ番組で見た、いろは寿司さん音符

この通りは見慣れた風景です✨
居るだけでホッとするね✨

北鎌倉駅(西口)

このあと
山ノ内地区と梶原地区を歩いて葛原岡神社へ✨

つづく