初詣③❗總持寺(2020年12月30日) | 鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

鎌倉・横浜、時々都内をひとり旅

2017年6月から東京勤務。横浜市民になりました。四季折々の風景を楽しむため、横浜や鎌倉を中心に歩き回り、ブログで情報発信しています


改めまして、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、初詣(分散参拝)の報告ですニコニコ

3か所目は鶴見駅西口から徒歩5分
曹洞宗大本山總持寺、12月30日に分散参拝して来ましたビックリマークビックリマーク

当日は大祖堂までは行けませんでしたので、開放スペースのみ、道順に写真でご案内しますおねがい

今回は沿道に屋台はないんでしょうね。
(例年であれば身動き困難な状況です。)

三松関(さんしょうかん)

厄年早見表
私の関係者には当たり年の人は居ません。


三門(さんもん)
人と柱を比べると大きさが分かります。

紋章が立派ですよね


この先、コロナ対策で行き止まり。
正月三が日は隣の門が開放されます。

恐らく今頃は長蛇の列!?
三が日は自粛した方がいいですよ。

三松閣(さんしょうかく)
トイレのみ使用可能です

観音様がある場所より三門を眺める

初日の出。今年も見られなかった口笛

大梵鐘(だいぼんしょう)除夜の鐘

カエデの葉っぱ

例年同様、川崎大師、鶴見神社、總持寺の3か所を分散参拝しました。

以上ですおねがい