今年も大晦日がやって来ました。

今年はいつもに増して、本当に早かった気がします。

思い返すと、今年は新たな事にチャレンジし続けた一年でしたね。

それらが成功であったか失敗であったか、それは今はわかりません。

今は、チャレンジし続けることが大切だと思います。

来年も新たな事にチャレンジし続けられる一年にしたいと思います。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
以前から使っていたアメリカのKindleでは、日本のコンテンツが購入できない事を知り、日本版Kindleを購入しました。

7000円って安いですよね。

photo:01



ボタンがなくなり、全てタッチパネルになっています。

photo:02



バックライトも着いたので、暗い場所では読みやすい。

が、バックライトが明るいとやはり目が疲れます。

普通はオフの状態で読む事になりそう。

日本のKindleマーケットはまだまだコンテンツが少ないようです。

これだったら、まだ慌てて買う必要もなかったかもしれないな。。。

今後コンテンツが増えて行く事を期待します。
我が社のお客様である小賀坂スキーが、今年で創立100周年を迎えました。

日本で最初にスキーを製造した企業である小賀坂スキー。

日本にスキーが伝来して今年で100年目でもあります。

photo:01



そんな小賀坂スキーから100周年記念モデルスキーが発売され、我が社にもワンセット到着しました。

木目が美しいスキーで、使うのがもったいない。

しばらく会社に飾っておきたいと思います。


会社を100年繁栄させてきた小賀坂スキー。

素晴らしい企業ですね。

本当におめでとうございます。
今日は仕事納め。

大掃除をした後に皆でランチ。

photo:01



少々狭目の部屋ですが、密着感があってコミュニケーションの為には丁度いいかもしれませんね。

今年はとても慌しい一年でした。

年末はゆっくり休んで、来年に向けて鋭気を養いたいと思います。

みなさん、お疲れ様でした。
明日は我社の最終稼働日。

ほとんどの時間が大掃除と、全社会議に費やされますので、通常業務はほぼ今日が最終になります。

一足先に資料の整理を始めたのですが、資料を見ていると改めて今年も色々なことをやってきたなと思います。

Tranbiのリニューアル、中国語教室の開講、太陽光発電事業の立ち上げ、その他にも色々検討中の新規事業、新商品があります。

$世界を目指す経営者 x So-ipodfile.jpg


お客さまにお会いする度に、御社はいつも何屋さんですか?と聞かれます。

その度に回答に困ります。

健康食品、スキー・スノーボードの材料、半導体関連部品の製造、小型レーザー加工機、スポンジ、ゴム、金属など、様々なものを扱っているので私にも実際よくわからないのです。

きっと、お客さまの求めるものを追い求めて、常に変わり続けることが我社の仕事なのだろうと思います。

社員は常に部署が変わり、お客さまが変わり、求められる知識も変わります。

そういう変化が楽しめる人がきっと我社の社員には向いているんだろうと思います。

新しいものに興味のある方はきっと楽しめる企業なんだろうと思います。

来年ももっと楽しい企業を目指してがんばっていきたいと思います。
最近ブログの内容が薄いとお叱りを受けています(-_-;)

たしかにその通り。

忙しくてインプットをきちんとする時間が取れていないですね。

考えをまとめる時間もない。

経営者がこれではいけません。

反省、反省。

$世界を目指す経営者 x So-ipodfile.jpg


年末は今のところ奇跡的に9連休が取れる予定です。

今年も例年通り山にこもって、沢山インプットしたいと思います。
クリスマス寒波が来ています。

会社の水道も例によって凍結。

もはや毎年の恒例行事となってます。

今日は事務所の暖房増強工事があるため、早めに帰宅することにします。

温泉でも行ってゆっくりしようかな。
今日の長野はホワイトクリスマスです。

朝起きるまで全く気がつきませんでした。

師走を感じる余裕もなく仕事をしていましたが、流石に心が暖かくなりました。

メリークリスマス(^-^)/
曇り空の長野市ですが、松本市は快晴です。

新潟との県境である妙高近辺から長野市にかけて雪が降り、乾いた空気が松本市に流れこむためです。

日照時間は年間10%程度も松本市の方が長いのです。

松本市は全国でも有数の日照時間を誇ります。

まさに太陽光発電にはうってつけですね。
太陽光発電システムの収益性を計算しています。

システムが一体どれぐらい発電できるのか、これは誰しも気になるところです。

まず、システムに設置するメーカーのパネルの発電効率を探ります。

発電効率は、各社が一定条件のもと計測し、公表しています。

しかし、メーカー計測時の条件と、実際にパネルを設置する場所の条件が異なるため、実際の発電量はこの発電効率と比例はしません。

では、一体どれぐらい発電するのか。

とても便利なサイトがあります。

北海道に実際設置されているパネルが、現在どれぐらい発電しているのか見ることができるのです。

$世界を目指す経営者 x So

これは発電事業を行なっているソフトバンク系の企業が公表しているシステムです。

過去のデータもグラフで判りやすく表示することができるため、とても便利です。

実際に設置するパネルのメーカーがあればここで確認してみるのがいいですね。

太陽光パネルは、現在供給過多で価格がどんどん安くなっています。

空気を汚染することのないエネルギーで生活できるようになるといいですね。