今日は戦略塾に出席してきました。

photo:01



今回は友人である株式会社アークの橋本社長が、「就職を機に世界と人生を考える」というBS番組で寺島先生と対談している模様を皆で見ました。

日本の経済衰退が進む中、農業の高付加価値化が、日本活性化の為の大切なキーポイントとなるようです。

その先鞭をつけているのが彼。

正に日本復活の大切な役割を担っていくのですね。

私も彼に負けないように頑張っていきたいと思います。

本日の日経一面に面白い記事が掲載せれていました。

photo:01



この記事によると、いま小学校に入る子供達の65%は、今は存在しない職業に就くのだそうです。

20年後には今と全く違ったビジネス環境になっているんでしょうね。

変化を恐れてはいけませんね。

もはや変化することが、当たり前の世界ですね。

良い固執と悪い固執を見極めながら、会社の将来を検討していく必要がありそうです。
築60数年の我家。

いよいよ寒さに耐え難く、この度改築する運びとなりました。

photo:01



建築屋さんもびっくりの古い作りで、工事がなかなか大変なようです。

壊したところは、有名テレビ番組の様。

残念ながら、建て替え後はテレビの様にはなりませんが、夏も冬もまともに住める家にはなるようです。

完成が楽しみです。
今日はバックカントリーのツアーにいってきました。

photo:01



パウダーフカフカだったのですが、あまりに深くてもはやパウダー地獄。

しかも零下16.5度。

photo:02



コースを修正したので、結局ゴールについた時は日がくれていました。

辛かったですが、楽しい一日でした。
今日のランチは会社近くの豚肉屋さんで。

photo:01



超大盛りです。

長野では数少ない繁盛店の一つです。

これ食べると、午後がキツくなるのです。。。
今年も我社のスローガンを策定しました。

今年のスローガンは「プロ魂」

photo:01



我が社のお客様は様々な課題を抱えています。

その課題は、我々が解決策を持ち合わせているものと、持ち合わせていないものがあります。

我が社は、お客様の課題を解決するソリューション提供企業です。

分かりません、難しいです、出来ません、という言葉は使用禁止です。

どんなに難しい課題であっても、お客様の為に調べて、提案し、不可能を可能にしていくことが、我々の仕事なのです。

我が社の社員には、プライドとプロ魂を持って、仕事に打ち込んでもらいたいと思っています。
今日のお昼は全社員が一堂に集まり昼食会。

今年の始めての会なので、全社員に今年の抱負を語ってもらいました。

$世界を目指す経営者 x So-image


料理のレパートリーを増やす、仕事を三倍こなす、健康に気をつけるなど、仕事、プライベートともに様々な抱負が語られました。

当たり前ですが社員の数だけ違った生活があって、皆それぞれの人生を歩んでいるんですね。

お互いに抱負を共有することで、その実現に向かって助け合えればいいなと思います。
今年は雪が少ない分、寒い気がします。

我が社の屋根にも珍しくこんなに大きなつららが。

photo:01



毎年、今年は異常気象だ、と言う年が続いています。

今日の長野はなんと雨。

今年も異常気象の冬ですね。
携帯電話のGPSデータをプロットすることで、人の動きを可視化している動画があります。

これは3.11の大震災の際の人の動きを動画にしたものです。



これを見ると震災の日の人の動きがよく判ります。

早朝からどんどん人の流れが多くなり、朝8時半頃に最も多く動いているように見えます。

これは通勤時間ですね。

その動きが地震が起きた瞬間から、止まります。

いや、止まっているように見えるだけで、実はゆっくり動いているんですね。



これを見て、どんな感想を持つでしょうか。

私も色々な感情を持ちましたが、いま一番感じていることは、現代に生きる人間の生活の速さです。

テクノロジーが進展し、我々の移動スピードは急激に速くなりました。

それにあわせるように我々の経済活動や生活のリズムも速くなりました。

インターネット等の情報インフラの発展により、昔では何日もかけていた仕事が一瞬で片付くようになりました。

効率化はますます進み、経済は大きく成長しましたが、一方で我々の生活もこれにあわせて効率化され、忙しくなってしまった。



止まっているように見える震災後の人の動き。

実は、これが本来の人間のスピードなのではないのか。

そんな気持ちになりました。



経済発展。

これは人間が生きるために必要なことではありますが、何のための経済発展なんでしょうね。



先日行った京都高台寺の庭園。

僅かな時間でしたが、静かな時間とともに、心の安らぎを得られた気がしました。

今の日本人にあのような庭園を作ることは疎か、楽しむ余裕を持つことすら、どれぐらいできるのか。


震災で失った人の速度。

これを機に、経済発展の目的を改めて考えてみる必要があるのではないでしょうか。
レミゼラブルを観てきました。

ミュージカル映画は今まであまり観たことがありませんでしたが、これはすごい。

社会、人生、恋愛。

色々な要素が詰まった作品なんですね。

ミュージカルで台詞がストレートな分、心にもストレートに響きました。

貧しい時代に生きた人達が、何故か輝いてみえる。

貧しい人々を可哀想に思いながらも、どこかで彼らを羨ましく思ってしまう自分がいる。

人生の価値とは一体何なんでしょうね。

久々に色々考えさせてくれる映画でした。