今日は長野の夏祭り。

photo:01



祭りがてら会社の安全祈願をお願いに善光寺にお参りに行ってきました。

その後は友人の家で一献。

photo:02



浴衣と和室と日本酒と。

なかなからいい雰囲気で楽しみました。

ちなみに、前で寝てるのは友人のお子さんです^_^;

今日も昨日に引続きスピーチ特訓を受けてきました。

photo:01



参加者全員が前に出てスピーチするのですが、前日に比べて皆のレベルが大幅にアップしたことにびっくりです。

参加者はほとんど皆が経営者ということもあって、元々話しの内容は素晴らしいのですが、声の大きさ、トーン、ジェスチャーなど、スピーチのテクニックが明らかにレベルアップしました。

スピーチはポイントを意識することだけでも、レベルが大きく上がるんですね。

しかし、ここからもっとレベルアップするには、練習と場数が必要ですね。

私は声にもっとエネルギーを込めることが課題です。

1ヶ月間個人練習をしてから、再度発表があります。

どれぐらい変われるか、楽しみです。
昨日に引続き今日も東京で研修参加しています。

今日のテーマはスピーチ。

経営者としてスピーチで社員に夢や理念を上手く伝えなくてはいけない。

photo:01



姿勢、笑顔、声の出し方など、様々なテクニックを学んでいます。

将来TEDに出れるぐらいになれると嬉しいですね(笑)
今日は日本経営合理化協会主催のリーダーシップ研修に出席してきました。

勝ち残る企業創りの為に大切なこと。

その勝ち残る為の原理原則を理解することが大切なんですね。

photo:01



その原理原則の中でも重要性が大きいのが経営者の品質。

本日の講師である新先生によると、勝ち残り企業の原理原則の9割を経営者の品質にが占めるそうです。

ロシアの諺で、「魚は頭から腐る」おいうものがあるそうです。

会社も経営者、リーダーが腐ると他の総てが腐る。

いつも会社をフレッシュに保つ為には、経営者、リーダーの責任が大きいのですね。

身が引き締まる思いです。

カンブリア宮殿に長野市の中央タクシーが取上げられました。

中央タクシーは、運輸業ではなくサービス業を目指して、経営改善に早くから取り組んできました。

$世界を目指す経営者 x So

その感動のサービスで長野市ではタクシーと言えば中央タクシーというぐらいにまで人気になっています。

売上も長野市ではNo1。

世界を目指す経営者 x So


「お客さまが先 利益が後」

という経営理念の元、社員がそれぞれ如何にお客さまに感動してもらえるかを自ら考えて行動しています。

世界を目指す経営者 x So

中央タクシーには、接客マニュアルはほとんどないそうです。

そして雇うのはタクシー運転手未経験のみ。

常識破りの方法で、中央タクシーは見事な接客で気持ちの良いタクシーになっています。


当然私もよくお世話になってます。

会社とお客さまの間に絆が出来ているんですね。

世界を目指す経営者 x So

言うのは簡単ですが、実行するのは難しい。

中央タクシーもここまで来るには相当な苦労と、時間を要しています。

諦めずにがんばり続ける姿勢が大切ですね。

我が社も諦めずにがんばり続けたいと思います。
質素な発明「フルーガル・イノベーション」という素敵な発明分野があるのを知りました。

$世界を目指す経営者 x So


「フルーガル・イノベーションとは、たいていは必要に迫られながら、問題に合わせて調整されたテクノロジーを活用して身近な課題を金をかけずに解決するための発明を指す。」CNNより。

電気を必要としない陶器製の冷蔵庫、一人で操作が可能な綿摘みマシン、携帯電話の部品を利用した学校向けのプロジェクターや、古い目覚まし時計から作られた安価な検診用器具など、これらの発明品は貧困地帯に抜本的な解決方法を生み出しているようです。

技術の進歩により先進国の生活はどんどん豊かになっていますが、いずれもお金のかかる技術ばかりで貧困地域はその恩恵に預かれない。

先進国で開発されたあらたな技術の応用で貧困地域の生活を向上できる。しかも安価で。

そんな開発がもっともっと増えるといいですね。

これらの発明には資金調達が必要になるそうです。

マイクロクレジットやクラウドファンディングのような仕組みが必要なのかもしれませんね。
ずっと楽しみにしていた会社のグリーンカーテンの朝顔にやっと花が咲きました。

$世界を目指す経営者 x So

写真ではすこしわかりづらいですが、綺麗な紫色の花が咲いています。

社員も皆嬉しそうです。

今では2階まで伸びた朝顔。

どれぐらいの花が咲くのか、とても楽しみです。
今週はISOの内部監査がありました。

我が社もISO9001を取得して早5年が経ちました。

今では皆、監査の仕方にも大分慣れてきています。

$世界を目指す経営者 x So

ISO9001は継続的に会社の質を改善する仕組みです。

内部監査、普段の社員の気付き、お客さまからのクレームなど、会社の仕組みを改善するタイミングは沢山あります。

その中でも、普段は業務に従事する社員が会社の仕組みの改善の為に、しっかりと時間を割いて取り組める時間がこの内部監査です。

ISOは形骸化してしまうとISO資格を維持する為だけの書類を作る仕組みになってしまいます。

形骸化することなく、会社の改善が進められていくようにしっかり取り組んで行きたいですね。
ホームと電車の間に挟まれた女性を助けるため、乗りあわせた乗客が力をあわせて電車を傾け、女性を救出するという一件がありましたね。

このニュースは世界でも報道され、称賛されているようですね。

$世界を目指す経営者 x So

その場に居合わせた人たちが機転をきかせて急遽助けあう。

実際なかなかできないことだと思います。

日本だからできたことと書かれると嬉しくなりますね。

こういう心は大切にしていきたいものですね。


よく考えてみると、最初に電車を押して助けようとした人が一番勇気が必要だったのではないでしょうか。

誰も手伝ってくれなければ、鼻で笑われていたかもしれませんよね。

自ら率先して行動し、人を巻き込み、人を救助する。

これもひとつのリーダーシップなのかもしれません。

心あたたまるニュースで、自分もいいことがしたくなりました。
昨日は長野で中小企業同友会の会合に出席してきました。

今回の報告は、精密プラグ等の金属加工を主に手がける相崎電機製作所の池田社長でした。

$世界を目指す経営者 x So

池田社長がまだ20代の頃、突然先代であるお父様を亡くし、その後を継ぐ形で社長となられました。

それまで東京の出版業界で働いていた池田社長は全くの門外漢にも関わらず、様々な改革を行い社内の活性化を図っています。

特に技術力向上委員会や人間力向上委員会などの委員会活動に積極的に取り組んでいて、今ではその活動の視察するために社外からゲストも訪れるようにまでなっています。

ある程度の知識がなければ会社、特に技術系の会社ではリーダーシップを発揮するのは難しいというのが通常の考えだと思います。

しかし、池田社長はそんな常識を覆すかのように、積極的に活動を行い、会社の文化の改善に取り組んできました。

今では海外の研修生の受入れを行い、社員にグローバルな視点を持つように働きかけてもいます。

会社文化の変化は時間がかかります。

しかし、リーダーが変わった時こそがチャンスなのだと思います。

私も池田社長を見習ってどんどん変革していきたいと思います。