今日は全社会議の日。

社員が集まりランチを食べながら、担当者の発表を聞きます。

今日は新たに始めた飲食店事業の担当者がスピーチ。
image

接客とはどんなものなのか、20大サービスというものにまとめて発表してくれました。

どんな事業であっても、ビジネスの基本となる原理原則はそんなに変わるものではありませんね。

他の事業の担当者も興味深く聞き入っていました。

事業間でわが社特有のシナジーを作り上げていく。

複数事業を行う我々にとってとても重要なテーマです。
うんざりするほどの雪かきが続いています。

物流もすべてストップでほかの仕事が滞っているため、雪かき以外にすることがないということもありますが。

お店からはすべての雪かき、スコップが消えました。

パンやおにぎり、カップラーメンなどあらゆる食品がコンビニから消えました。

長野市は震災時以上の混乱が続いています。


アメリカでも大寒波があり、ワシントンの政府機関は全てストップ。

国としての機能も大きく制限されたようです。

この寒波をスノーマゲドンと呼んでいるそうです。

これも温暖化の影響なんでしょうか。


予想外の大雪により我が社のプレハブ倉庫の屋根が危険な状態に。

緊急で雪下ろしを行いました。
{70D96876-7FBA-4BA0-8B88-1E20C1180193:01}


昔スキー場でアルバイトしてた時以来の雪下ろし。

長野市内で雪下ろしをすることになるとは思いませんでした。

物流も滞ったままだし、今回の大雪は大変なことになりましたね。

今週末は見事なまでの大雪ですね!
{FBA2FD2B-7365-44CB-BFE9-7123AB1525C7:01}


こんな大雪は今までに経験ないです。

雪に慣れているはずの長野市内も大混乱。

関連会社で運営するお店の食材も通常の配送では届かないので、友人の配送業者に助けを頼みました。

持つべきものは友!

ありがとう!!

預賃率という数字があります。

これは金融機関が預かったお金の内、一体何割を顧客に貸し出しているかという数字です。

信金の預賃率は、地域で預かったお金の内、何割を地域に還流させているかという重要な指標になるのだそうです。

その数字をグラフ化したデータがこれ。


見事なほど右肩下がりを描き、今は50%を下回る水準にまで低下しています。

要するに地域から預かったお金の内、半分しか地域に還流していない。

どこに流れているかというと国債です。


我々がお金を稼いで銀行に預ける。

その半分は国債の購入に充てられている。


金融機関は本来お金の周りを良くするための機関なはずです。

信金は地域密着の中小企業にとっては最も頼りになる金融機関のはずです。

しかし、その実情は国の借金に使われていっているのですね。

借金まみれの国が悪いのか、消費者を向いていない金融機関が悪いのか、貸してもらえるような事業を営めていない中小企業が悪いのか。

もっとお金周りを良くしていかないといけませんね。
会社の老朽化したエアコン取り換えの為にクレーンが会社にやって来たのですが、これが大きい。

エアコン1台の為になんでこんなに大きいのが。。。と思ったのですが、スペース的に屋根を超えて設置する必要があるのだとか。


あまりの大きさにしばしボーーと見とれてしまいました。

こういうのって格好いいですよね。
稲盛さんの「こうして会社を強くする」を読みました。

他の経営者の質問に答えた講義の内容を収録したもので、中小企業の経営者が悩む様々なことについて稲盛さんが細かく答えています。

こうして会社を強くする (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥840
Amazon.co.jp

改めてすごいなと思うのは、稲盛さんの数字に関する知識。

数字で事業を理解し、数字で物事を判断する。

やはり多角化を進めていくには、深い数字の知識が必要なのだと感じました。

また、多角化を進めることで「事業部制でいきいきと社員が働く社風をつくる」ことができるが、経営者には「凄まじいばかりの集中力」が必要ともあります。

私はもっともっと集中する必要がありそうです。
スノーボードハーフパイプで見事日本人がメダルを獲得しましたね!

{579C2DB6-8BD1-4F8C-ACD4-0C40152BEA12:01}


スノーボードでの日本のメダル獲得は初めて。

2人とも見事な安定感でした。

金メダルも取れそうだったのに惜しいところでした。

これで日本のスノーボード人口も増えてくるといいですね。

深夜に起きて応援した甲斐がありました。

おめでとう!



ソチオリンピックで日本リュージュ代表のコーチを務める、わが社のスタッフ高橋 敬からソチの写真が送られてきました。

とても綺麗な所ですね。


ここはアルペンスキーのスタート地点だそうです。すごい所ですね!






リュージュコース。




日本の男子一人乗りリュージュは競技を終了しましたが、ほかの競技はまだまだこれから。

がんばれニッポン!
わが社のスタッフがコーチを務めるリュージュ代表。

リュージュ一人乗りの金山選手の競技が終了しました。



オリンピック直前に手を痛めたこともあり、最初は思うような滑りができなかったようですが、最後は素晴らしい滑りでしたね。

結果は30位。

リュージュ男子1人乗り1・2回戦 32位(金山英勢) http://www.gorin.jp/search.html?bctid=742719067002

リュージュ男子1人乗り3・4回戦 30位(金山英勢) http://www.gorin.jp/search.html?bctid=742742764002

金山選手、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!