さて、昨日のキイロスズメバチと似ているのが、アシナガバチです。
といっても、飛んでいる姿が全く違いますので、見分けはすぐ出来るのですが。
ただ、この2匹は、死体だけ比べるとかなり似ている時があります。
キイロスズメバチは、全体に太くて、飛ぶ時の姿勢が体が真横にシュシュシュと飛ぶ。
アシナガバチは、スマートな体で、飛ぶ時の姿勢がナナメってるのですね。
キイロスズメバチは弾丸で、アシナガバチはエヴァですね(笑)
そもそも、スズメバチは昔、ここまで市街地にいなかったように思います。
私が子供時代の時には、スズメバチは見た事が無くて、一番怖かったのはこのアシナガバチです。
さて、やっぱり人を刺すアシナガバチは、スズメバチの仲間です。
で、人を刺すのですが、「益虫」という見方が出来るハチでもあります。
ただ、私はこのハチが苦手なので、やっぱり駆除をお勧めしますけれど。
益虫か害虫かのラインは、ハチの場合微妙なんです。
究極言いますと、オオスズメバチも、キイロスズメバチを駆除してくれる益虫です。
ただ、人を襲うラインを考えた時、オオスズメバチはどう考えても害虫ですけど、アシナガバチは微妙ですね。
刺さないっちゃ刺さない。。。いや。。。でも。。。
アシナガバチの思い出としましては、昔、モチの樹を剪定していた時に、その下に満天星躑躅がありまして。
モチの剪定していた葉を払うために、満天星躑躅に、「バン!」って私が竹ぼうきで叩いた瞬間。。。
ヴン!
と、空気が震えたんです。
本当に、空気が震えました。
竹ぼうきの先を見たら、満天星躑躅の中に、でっかいアシナガバチの巣があるじゃありませんか。
その瞬間、わずか1~2秒。
100匹以上のアシナガバチが巣から飛び出て、巣を中心に円陣飛行を組んでるわけですよ。
まるで、ア・バウア・クウに展開しているジオン軍みたいに。
「うわああああああああああああああ~~~~~~~~~~~~!!!」
と、200mダッシュです。
なんとか逃げれました。
つまり、そこまで近づいても大丈夫でしたし、一斉攻撃に入らない事からも、スズメバチより大人しいのは間違いありません。
でも、アシナガバチが飛んでいる庭で、のんびりお茶は出来ないなー。。。
