今日の仕事は、スズメバチの巣の駆除でした。
さて、スズメバチなんですが、スズメバチといってもピンからキリまでおりまして。。。
板橋に居るスズメバチは、大体が小さいコガタスズメバチです。
あと見るのは、キイロスズメバチですか。
実は、このあたりのスズメバチは、怖いといえば怖いのですが。
私達庭師は、もうけっこうハチには慣れておりまして、こちらに敵意が無ければ、そこまで恐怖する存在ではありません。
行動も単独行動が多く、例えば道を歩いていたら、突然群れで襲ってくるとかは私は経験としてありません。
勿論、近くを飛んでいたら警戒はそれなりにしますが。
怖いのは、なんといってもオオスズメバチです。
オオスズメバチは、昆虫界の帝王というか、殺戮部隊と言いますか。。。
オオスズメバチは、何がやばいかと言いますと、つまりはもう自分を最強と信じているところです。
なので、手当たり次第に襲ってきます。
恐らくですが、ほぼすべての昆虫に襲い掛かると思います。
その攻撃性が、30年前の大阪のヤンキーくらいあります。
しかもデカイし、毒が強い。
偵察部隊に刺されたら最後で、一気に集団で襲ってきます。
攻撃フェロモンを周囲に出して、巣から援軍を呼ぶのですね。
注意してください。
といっても、板橋でオオスズメバチは、私は見た事が無いのですが。
今日のスズメバチは、なんとマンホールに巣を作っていました。
私が剪定の仕事していたら何となく飛んできまして、「どこかに巣があるのかな?」と思っていたら、なんとマンホールのわずかな穴から潜っていくじゃありませんか。
というわけで、私もわずかな穴から消毒液噴射。
余談ですが、ハチを殺す時間より、錆びついたマンホールを開ける方に時間がかかった(巣の証拠写真を撮るため)のは、内緒の話です。
剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/
