向島百花園④ 藤棚 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

藤棚もありました。



綺麗に作ってますね。

材木をはめ込み、竹垣で上部を整えています。


さて、我々庭師が、一般家庭に藤棚を作る時には、ここまではしません。

この藤棚は風情があって見事ですが、竹を張り替える手間や、支柱の材木がいずれ根本が朽ちる事を考えると、維持コストがかかりすぎるからですね。


普通の庭師さんは、建設現場の足場に使う単管で藤棚を造ります。

それが一番コストパフォーマンスに優れ、丈夫で長持ち手間いらずです。

私も余程の要請が無い限りは、単管で造ります。


もちろん、この木造の、風情ある藤棚も作る事が出来ますよw


剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/index.html