京都紀行part2⑤ 天龍寺 | Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

Noriaki の ヒト・モノ・ココロ

NoriakiのBlogへようこそ。 
写真を主体として、日々の徒然な様を書いていければ。

さあ、とうとう天龍寺のメインです。

素晴らしい、しだれ桜ですね!

この圧巻する風情は、まさに見事の一言に尽きます。

そして、次の庭でまたドンっと、しだれ桜を持ってくる。

良いですね。


まず、しだれ桜という選択が素晴らしい。


そして、実に良いしだれ桜が入っています。


静かな白砂の庭から始まって、池の庭から、ここに来るこの一連の流れも良い。


メインにドン!としだれ桜、そしてまたドンとしだれ桜を持ってくるメインの重厚さも良い。


この怒涛のような、連続するしだれ桜は、まさに庭を造った人の情熱を物語っています。

そして、情熱がありつつも、全体を実に風流にまとめていますね。


今回、廻った庭園で、私が一番素晴らしい庭園と思ったのは、まさにこの天龍寺です。


天龍寺の開祖は、夢窓疎石。

夢窓疎石は、他にも名だたる寺院の開祖、もしくは復興をしており、他の庭園も素晴らしいものが多いです。


春の京都には是非、天龍寺に行くことをお勧めします!


剪定屋千角HP http://senteiya-senkaku.sakura.ne.jp/index.html