夜のライダー | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101130202836.jpg

ライド オン(※動力/human)!

修理に出していた自転車屋さんから、今日の夕方
50日ぶりに電話が来ました。

修理に出すまでの放置期間は約17年。
錆びかたまって色々ひどいことになっていて
自転車屋さんはなんか「どーしたもんか」と困ってらして
治らないんじゃないかと不安でありました。

今日、来た電話は出そびれたので
留守録にメッセージが残っていました。

「自転車の修理の件で電話いたしました。」
「一度お店にご連絡下さい。」


な、治らなかったのかしら‥( ;ー;)
それとも重要な後発事項の発生でしょうか。

おなかが痛くなったので
留守録を聞いて30分ほどストレッチしてから
電話をかけました。


してみたら、自転車は治ったとのことです!

「いつ頃、取りにみえますか?」

きょう行きまっす(*'ー')ノ晴れ

「あっそうですか(なんか晴れやか)!お待ちしてます!」


というわけで自転車屋さんに行って
「ここがこうなってたので云々‥」と説明して下さるのを
めいっぱい頷きながら(しかし実はよく分からんままながら)聞いて
ライトを買って、取り付けてもらって、鍵買って‥

(*'ー')何かの登録とかって、元々持ってた物だし要りませんよね?

「はい、そうですね。10年間は保管されますので。」

(*'ー')そうですか~晴れ

よかったよかった。

‥ん(*'ー')?

(*'ー')これ、10年以上ほったらかしちゃってました汗

「あっ!?‥じゃあ、今日こちらで登録されますか。」

(;'ー')お願いします!

よかった。聞いてみて。
とうとう(?)お巡りさんに捕まってしまうところでした。


これでついに乗れる状態になりました。
発進する方へ向けて、お店の前に自転車を出してくれます。

「どちらに行かれますか?」

どうしましょう?

(*'ー')えーっと‥ あっちひらめき電球

ここはやっぱり、家の反対方向へ行くとこでしょう!

という目論見がバレたのか、自転車屋さんは笑顔全開で
「あっちですね!!」
と、元気よく自転車を置いてくれました。

「ありがとうございました。何かあったらいつでもご相談下さい!」

(*'ー')はい!ありがとうございましたードキドキ

行ってきます!
という感じに発進しました。

ちょっとよろけました‥
不安を覚える後ろ姿だったことでありましょうが
少しこぐとすぐ、大丈夫になりました。


今日は、一番よく歩く散歩ルートを
自転車でたどってみることにしました。
たぶん3~5㎞。
ハイスピードで歩いて40分ちょっと。たぶん。
たぶん、だらけですね‥(*'ー')

今度地図とか買いましょう。
時間もチェックしてみるのがよさそうです。


日大二高通りは比較的快走できる道です。
でも人がいて車が走って
自分は人より早く、車より遅いので
色んな注意が必要です。

同じ道を普段は、色んな事考えて歩きます。
よく考えるのは人のことです。
メールとか手紙とか、なんて書こうかなあって考えながら歩きます。

あるいは言葉遊びをしています。
どんな時にどういう言葉が合うかなとか
読んだ本のこととか。

悲しいことも考えます。
でも不思議と、歩き始め悲しく考えていたことも
たくさん歩くうちには、あったかい方、明朗な方へ
変化してゆくものであります。

でも自転車の速度だと‥
私の運動神経や注意力の都合でしょうか。
善いことも悪いことも、考える余裕がありません。

無心じゃないけど、どこかそれに近いような。

それから道々で「あれなに?」って
マニアックな風景が目に入るということがありません。

お散歩ルートを走ってみて、自転車の速さにわくわくしましたが
歩いた時よりずっと
心も頭も退屈みたいでした。

歩くのと自転車と、単に速さが違うだけじゃなくって
まるっきり別のことなんですね。

今日のルートなどは実に、歩くための道だったのですねえ。
自転車にも、いい道を探してあげましょう(*'ー')クローバー


でも‥

結構大変。

青梅街道、大きくて恐い!
で、中杉通りに帰ってきたら
今度は車道が狭くて恐い‥(笑)

度々歩道に逃げました。
駅周辺はごちゃごちゃしてるので
自転車は引いて歩いていました。

他人も自分も安全、快適に!をモットーに
道の中での、さらに自分が通るべきラインを
うまく見つけなくちゃです。

あと、駐輪場。
自分が行く先に駐輪場がありそうか、調べてから行くのがいいですよね。

とりあえず行ってみたいのは‥

下井草(たぶん行きたいお菓子屋さんがある)
下高井戸(メキシコ料理屋さんがあるらしい)
渋谷(そこまで遠くはないっぽい)!

といったあたりみたいなんですけれど
とりあえず‥
何かと調べるべき事がありそうです。ね。