ビルが旅好かそうとする | けものみち

けものみち

日記のようなものです。

けものみち-20101128222558.jpg

ぶんぶんです。

今日は、ある旅団に紛れ込んでいます。


けものみち-20101128204139.jpg

布いっぱい!


けものみち-20101128191538.jpg

遊びたくなるけど、まずは一杯。

メキシコビールがあった。
爽快系。ドライ系?たぶん。
子象の僕にはちょっとカラい。


けものみち-20101128191727.jpg

サラダ。

こいつが来るなりテーブルまわりは
パクチーのにおいが、わーっとしてきて
よし、食うぞ!という気分。


けものみち-20101128192709.jpg

羊の肉の水餃子みたいなの。

特に変わった味付けはしていない。
たれはトマト味の上から、サワークリームかヨーグルトか。

でも独特の味がする。
羊の味がする。


けものみち-20101128193033.jpg

野菜の「カラヒィ」。

この調理法か、鍋のことかをカラヒィというみたい。

カレー的な様な、もっと油っぽい様な。
おそらくかなり油。
しかしあっさりした感じ。

味はしっかり。
香辛料。
辛くはない。うまい。

あと、超いいにおい。


けものみち-20101128193137.jpg

ナンが変にかわいかった。

細身で引き締まって、すべすべしている。
その身を引きちぎって油をつけて、むさぼった。

食った感じもさらりとしていた。
こういうのもすきだ。


けものみち-20101128195133.jpg

しかしここは、あれだなあ。

落ち着くけどそわそわしてくるな。


けものみち-20101128195148.jpg

と、いうここは‥

東中野にある「キャラバン・サライ」という
どこらへんか外国料理の店なのでした。

このあと写真の広いところ一面に
美麗で化粧の濃い女の人がいっぱいきたよ。

いやあ、まいった。

なんて。
実はニヤける余裕もなく気圧された。
女のひとって、女のひとって‥!


トップの写真の鞄は彼女たちのうち誰かのを
無断で拝借いたしております。
すみません。
ちっちゃい足跡、ついてないでしょうか。

全国に支部のあるダンス団体の
公演の打ち上げみたいでした。

NORAはちょっと混ざりたくなりました。
「お疲れさまでした~ドキドキ
「お疲れさま~☆ ってアナタ、誰?!」なんて。

大丈夫。しませんて。


けものみち-20101128200605.jpg

今日はのんびり食べにきたのだ。

アサコさんと、アサコさんのお友達と
飲み仲間(?)の人と。

羊肉の鍋が今日のメイン。
野菜も結構いっぱい。
ごまだれは超いっぱい(笑)

酢、醤油、ラー油、ゴマ油を別にくれて
たれを好みの味に調整できる。


けものみち-20101128201602.jpg

さらに、パクチーも入れる!

パクチーはおかわりをいくらでもくれる。
たくさん入れるのが絶対うまい!

羊の肉は、軽くゆでるとあっさりした味。
しっかりゆでると、不思議と風味が強く出てくる。

いずれにせよ、うまい。羊うまい。


けものみち-20101128201243.jpg

肉は美しくもあった‥

これで3人前なので
なかなかすばらしいと思う。


けものみち-20101128204952.jpg

途中で飲み物を追加。

もう、食後のチャイ?


けものみち-20101128205222.jpg

これは‥酒だ!

乳酒。
ナッツの風味はないけど、杏仁豆腐を思い出す味がした。

羊の乳でできてるんだったか、山羊だったか
それともこれは牛乳だったか‥

わからなくなった。よっぱらいだから。


けものみち-20101128214357.jpg

食後のチャイはアイスになっていた。

かなり濃厚にチャイ!
非常にイイ。

なんかここすごくいい!

どうやら同じ会社の、それも同じビル内で旅行代理店もしているらしく
壁にはその広告(白黒の手作りっぽいの)や
どこか、頭に布をかぶる文化のある国とかの
町や酒場の写真が貼ってあった。

こんな店でそんなの見たら
このまま代理店の方に飛び込みたくなる。

1人からツアーを作ってくれるんだってさ。
ふうん。



けものみち-20101128223442.jpg

ごきげんで、いったんビルの外に出る。

乳酒の入れ物やら売っていて、ほしくなる。
シラフの時にまた見に来よう。


けものみち-20101128223319.jpg

だが今日はまだ飲む。

今度はビルの9階‥
あの丸いライトの点々とついてるところ。

これ、ビル丸ごとこの会社の仕事らしいぜ。
すごいね。


けものみち-20101128224627.jpg

うってかわって、BARだ。

店名「驢馬駱駝(ろまらくだ)」。

カウンターがあったり
出したり片づけたり出来る丸テーブル&大量の椅子があったり‥


けものみち-20101128225812.jpg

ソファや不思議なスペースがあったりする。

ダンスや音楽など、ライブが出来るらしい。
でも、がらんとしてるのもいいね。

結構人が入っていたけど
みんなそれぞれ好き勝手にくつろいでいた。

なんか人んちと自分ちの間みたいな感じだね。


けものみち-20101128230135.jpg

ああ、もう食い倒れの酔いつぶれ。

ちょっと休む‥

と言いつつテキーラトニック(笑)
炭酸割り系はあまりステアしない方針みたい。

NORAはある人に「炭酸なんて飛んでもいいんですよ!」と
力強く言われて以来、炭酸モノも
ひたすらステアしまくっている。
よく冷えたなめらかなカクテルが出来る。
これでいこうと思う。

でもあまりステアしてない
炭酸がそのまま元気なのも、飲むと美味しいね。


けものみち-20101128231547.jpg

ソファの後ろに夜景が見える。

熱心に見ていたら、店の人が
「こっちの方がいい眺めですよ」
と教えてくれて
カウンターの横へ行ってみた。


けものみち-20101128231602.jpg

おお!

東京タワーも写ってるんだけど、見える?!
右の方!

ところで、この風景を教えてくれたお兄さん。
NORAがバイトの時に使ってるメモ帳と同じやつを持っていて
しかも全く同じ使い方をしてた。

NORAはめざとく見つけて、ナンパしていたよ。
「またきます!」
って言って店を出たけど、恥ずかしいのでしばらく行けないらしい。

なんかバイト先のショップカードまで手渡しちゃって
全面的に恥ずかしい奴である。


けものみち-20101128232743.jpg

フロアの片側の壁面に本がたくさん並んでた。

沢木耕太郎の本や、ガイドブックがいっぱい。

危険だ。危険なビルだ。
人をどっかにやろうとするよ!

こんなビルはひっこぬいて、うちの近くに植えるべきだ。