Word印刷不具合で1週間が・・・ | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 先週は、ほぼ仕事になりませんでした。障害復旧の合間に仕事をこなしていた感じです。 もともとは厚労省HPからダウンロードした「36協定」がうまく印刷されないというもの。マイクロソフト社のサポートと遠隔操作でやり取りしても解決せず。

 結果、システムを復元することに!しかし、翌日になっても復元が終わらない

 再び、MS社とやり取りし、強制終了&再起動。もともとの障害も復旧せず。

考えられるのは、①Windows(Word)の問題 or ②私のPC環境の問題 or ③厚労省HPにある文書書式の問題

 MS社ではお手上げのようだったので、ダメもとで厚労省に照会。

すると、私と同様の問い合わせが複数あるとのこと。⇒Windowsのアップデートにより、不具合が生じており(結局これが原因)、当面はdocx ではなく、docファイルとして保存してほしいとのこと。

 

 さらにMS社さんの遠隔サポートのおかげ?で、他の市販ソフトも不具合。べンダーさんとやり取りして、再度MS社さんに内容を伝えると、(都度都度担当が変わって)「1回当たり4万円程度の有償サポートになりますが・・・・

⇒「そもそも不具合を生じさせたのは、そちらなのに有償っておかしくないですか?

結局、受付窓口(担当)レベルでは埒が明かず、「責任のある立場の方を出してください!」と私。さすがに上席の方は技術知識も対応も◎

 

 MS社さん、ベンダーさんと調整するも、とりあえず動かすことができるといったサードベストくらいの解決にしかなりませんでした。

 何かスッキリしません。往生際が悪いのでしょうか、いくつかいじくりまわしていると解決したではありませんか?MS社さん、ベンダーさんも巻き込んだのに最後は自力解決~やっとスッキリしました!

 

 一つの不具合からいろいろなところに影響が。でも終わってみると単純なものでした。

「こんなことで、(自分に非はないのに)1週間費やしたのか!」という感じです。

 電話の音声応答⇒あちこちたらい回し、また電話の音声応答⇒あちこちたらい回しを繰り返され、いろいろな方に何度同じ説明をしたことか対応のよろしくない方に対しては、ときに語気を荒げてしまいました!(年を取って怒りっぽくなったか?)

【教訓・反省】~(クレームは)冷静に、そして毅然と!

 

 長文の愚痴になってしまいましたm(__)m 

年度末、こんなことしている時期じゃないんだよなぁ~。 今日から遅れを取り戻すべく、がんばります!

 

******************************************************

地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在

→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

起業・会社設立や許認可取得、社会保険手続、労務問題もサポート)

*******************************************************