先週は、ほぼ仕事になりませんでした。障害復旧の合間に仕事をこなしていた感じです。 もともとは厚労省HPからダウンロードした「36協定」がうまく印刷されないというもの。マイクロソフト社のサポートと遠隔操作でやり取りしても解決せず。
結果、システムを復元することに!しかし、翌日になっても復元が終わらない!
再び、MS社とやり取りし、強制終了&再起動。もともとの障害も復旧せず。
考えられるのは、①Windows(Word)の問題 or ②私のPC環境の問題 or ③厚労省HPにある文書書式の問題
MS社ではお手上げのようだったので、ダメもとで厚労省に照会。
すると、私と同様の問い合わせが複数あるとのこと。⇒Windowsのアップデートにより、不具合が生じており(結局これが原因)、当面はdocx ではなく、docファイルとして保存してほしいとのこと。
さらにMS社さんの遠隔サポートのおかげ?で、他の市販ソフトも不具合。べンダーさんとやり取りして、再度MS社さんに内容を伝えると、(都度都度担当が変わって)「1回当たり4万円程度の有償サポートになりますが・・・・」
⇒「そもそも不具合を生じさせたのは、そちらなのに有償っておかしくないですか?」
結局、受付窓口(担当)レベルでは埒が明かず、「責任のある立場の方を出してください!」と私。さすがに上席の方は技術知識も対応も◎
MS社さん、ベンダーさんと調整するも、とりあえず動かすことができるといったサードベストくらいの解決にしかなりませんでした。
何かスッキリしません。往生際が悪いのでしょうか、いくつかいじくりまわしていると解決したではありませんか?MS社さん、ベンダーさんも巻き込んだのに最後は自力解決~やっとスッキリしました!
一つの不具合からいろいろなところに影響が。でも終わってみると単純なものでした。
「こんなことで、(自分に非はないのに)1週間費やしたのか!」という感じです。
電話の音声応答⇒あちこちたらい回し、また電話の音声応答⇒あちこちたらい回しを繰り返され、いろいろな方に何度同じ説明をしたことか。対応のよろしくない方に対しては、ときに語気を荒げてしまいました!(年を取って怒りっぽくなったか?)
【教訓・反省】~(クレームは)冷静に、そして毅然と!
長文の愚痴になってしまいましたm(__)m
年度末、こんなことしている時期じゃないんだよなぁ~。 今日から遅れを取り戻すべく、がんばります!
******************************************************
地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在
(起業・会社設立や許認可取得、社会保険手続、労務問題もサポート)
*******************************************************