忘年会(飲みニュケーション) | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

 今週は、たぶん会社の『忘年会』のピーク!

わが街、ススキノも人であふれていました。

かく言う私も月~金で、3つ参加させていただきました。

その中の1つが、顧問先からのご招待

→思いもよらないご招待うれしい限りです


 ずいぶん前から、景気の後退・低迷による経費削減、若者のお酒離れ、個人の価値観の変化などにより、会社として『忘年会』を行わないケースも多いようです。

 働き盛りの40代が一番『忘年会』を嫌っているというアンケート結果も

→旧世代と若者の狭間で気疲れするからでしょうか?


『忘年会』でのタブーは、

 ①お酒の無理強い

 ②お説教

 ③セクハラ・パワハラじみた言動や振る舞い(もちろん普段でも駄目)

 ④行き過ぎた無礼講(それなりの節度は必要)


 私は会社の『忘年会』の推奨派。

特に‘中小企業’は、その成長要因が「一体感、結束力」

それを支える制度として社内行事の定例化を推奨しています。


 「忘年会をやったって、欠席者も多く、盛り上がらない」という向きは、忘年会そのものの雰囲気のみならず、日常のコミュニケーション組織の風土にも課題があるのではないでしょうか?


 顧問先の忘年会では初めてお話しする社員さんがほとんどで、新鮮でした。社長の考えが浸透した‘正に一体感のある会社’との印象を一層強めた忘年会でした。m(_ _ )m


************************************************************

地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在

→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

起業・会社設立や許認可取得、社員の雇用手続、労務問題もサポート

************************************************************