「授産(製)品?」 | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

授産(製)品って、ご存知ですか?

 私の友人は、ずっと‘妊産婦の方向けの製品やベビー用品’のことを指すものと思っていたそうです。


「授産所」という言葉があります。

→身体や精神に障がいをお持ちの方や家庭の事情で就業や技能取得が困難な方に就労の場や技能の習得をサポートする施設です。


「授産(製)品」はそのような施設で作られている製品。

(施設では一般企業等への就労等自立した生活を営めるよう作業訓練を行っており、製品の製作はその一環)



(株)イトーヨーカ堂札幌店(アリオ札幌)では、定期的にフェアが開催されています。

【アリオ授産製品フェア~北海道HPより】

 次回開催(予定): 12月3日(月)~4日(火)

私も時間をつくって足を運んでみたいと思います。


 ちなみに、平成25年4月1日から企業における障害者の法定雇用率が2.0%(現行1.8%)に引き上げられます。

 <障害者を1人以上雇用しなければならない事業主の範囲>

  (現在)従業員 56人以上の事業主 

  →平成25年4月1日以降は、従業員 50人以上となります。


対象となる企業様、ご準備はお済みですか?



************************************************************

地域の方々や経営者が何でも気兼ねなく相談できる身近な存在

→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

起業・会社設立や許認可取得、社員の雇用手続、労務問題もサポート

************************************************************