上級救命講習 「空白の6分。 救えるのはあなたです。」 | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

ということで一昨日、

(財)札幌市防災協会 の【上級救命講習】(毎月1回開催)を受講!


以前から受けてみたいとは思っていたのですが、やっと行けました。

震災以後は、関心の高まりから受講申込が増え、30人定員のところ80人程度の申し込みがあるとのこと。(私は初めての申込で受講できたのでラッキーでした。)


平日の9時から17時までの長時間にわたる講習(実技中心)

私のようなフリーランスならまだしも、仕事に直接関連しないサラリーマンなどは、受講は困難でしょうね!?(土日の開催も望まれるところです。)

WIN-WIN

講習内容は、

 ●外傷の手当の要領・搬送法

 ●胸骨圧迫(心臓マッサージ)の方法

 ●人工呼吸の方法

 ●AEDの使用方法   など

『習うより慣れろ』を強く実感!!

→見たりしたことはあっても実際やってみようとすると、意外とできない。

→いざというときに、使えない。

→やっぱり、参加してよかったニコニコと感じてます。


 心原性(心臓に原因のある)の心肺機能停止の時点を

その場に居合わせた人が目撃し、

 応急手当をしなかった場合の1カ月生存率         →8.8%

 AEDを使用した応急手当を行った場合の1カ月生存率 →45.1%

 救急車を呼んでから到着するまでの時間(札幌市の平均は6分

その間に、現場に居合わせた人に何ができるのかでこんなにも違うのですね。 


私が今回受講した【上級救命講習】の他に、

【普通救命講習】というのもあって、こちらは

  3時間もしくは4時間の講習

  毎月9日・19日・29日(この日が土日祝祭日でも実施)


→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP

(起業・会社設立や許認可取得、社員の雇用手続、労務問題もサポート)