「なんだか会社の雰囲気、変わりましたね!」 | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

久しぶりに、知り合いの会社にお邪魔した時の私の第一声です。

社員が10名程度、小企業です。

(社長と社員の距離が近く、一体感のある会社経営ができる規模)


おとなしい社員が多く、真面目な会社というイメージ。

(悪く言えば、社員に活気がなく、保守的な暗い会社m(_ _ )m)。


それが、「明るく活気のある会社」って感じに変わっていました。


社長曰く、以前は業績が低迷する中、

「口数は減り、口を開いたと思えばグチや叱責ばかり、自分だけでなく、

会社全体にネガティブ思考ミスを犯さない消極的な姿勢蔓延しつつあった」そうです。


「このままではいけない」と社長が思い至ったのは、

‘~しなければならない’という考え方をやめ、

「小さな会社なんだから社員といっしょになって前向きに、楽しく仕事をしよう」ということ。(頭では分かっていてもなかなか実践できないもの)


社員の机には、大きな貯金箱!!

ネガティブなことを言ったら、他の社員がそれを指摘して、100円入れ

させ、貯まったら飲み会をするんです。」

そう語ってくれた若い社員も楽しそうでした。


「業績は必ず、ちゃんとついてきますよアップ

そう社長に言って、帰ってきました。


→札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダHP