ヨーロッパ旅行(雑感) | WIN-WIN

WIN-WIN

  【札幌の社会保険労務士・行政書士 オフィスサワダ】 
企業と社員の「WIN-WIN」を構築するコンサルティング
‘人’と‘人’で構成される‘組織’の付加価値向上を!

年末、ヨーロッパ旅行から帰国し、

仕事も始まり、徐々に日常生活に戻ってきましたが、

ここで、ヨーロッパ初体験である私なりの旅行の感想を!!

WIN-WIN-ヴュルツブルク  WIN-WIN-パリ市内  WIN-WIN-エッフェル塔  WIN-WIN-大英博物館  WIN-WIN-現地で買った傘


【「感動ニコニコ」「へぇーかお」編】

 ・6か国8日間、観光地を効率よく周れるのは、周遊ツアーならでは!

 ・ツアコンさん、同乗のツアー方に感謝!

   良い方々に恵まれラッキー(長時間一緒です)

 ・世界遺産レジデンツ『鏡の間』は圧巻!(撮影不可が残念)

 ・街並みがどこもステキ!

 パリは夜景がとにかくきれい

 ・オランジェリー美術館「モネの睡蓮」は、部屋のカーブに合わせて

  絵もカーブ!

 ・パリ、ロンドンの一等地には「ユニクロ」が!

 ・労働時間に厳しいらしい、みんなが休むときは休む!

  (渋滞等でタイムスケジュールが遅延する中、ツアコンさんが観光バス

  のドライバーさんの勤務時間をしきりに気にしてました)

  (コンビニはありません)

  (クリスマス前後は、開いていないお店が多い)

   →25日、モンサンミッシェルの寺院拝観はできず、

        夜の食事もパリなのに中華料理店でした。
 

【「えーっえっ」「困ったガーン」編】

 ・ウォシュレットはない(あるところもあるのでしょうが・・・)

 ・ホテルに冷蔵庫はない(   〃    )

 ・折り畳み傘は必需品(現地で買うハメに。まけてもらって約2,500円)

 ・通貨がいっぱいあって混乱(ユーロにスイスフラン、イギリスポンド・・・)

 ・街中では、結構タバコのポイ捨が(特にフランス)

 ・ヴィトンには、中国人の方の行列が(入場制限あり、入るのやめました)

 ・パリのとある美術館で、売場のお姉さんが私の前でチケット販売を拒否

   →つたない会話から、「私の勤務時間は終わったの!」ということらし

    いが、単なるいじわるか?

 ・食事はやっぱり、日本が一番おいしい!?   


 「ヨーロッパは硬水なので、水道の水が合わないと思われる方は、ミネラルウォーターを!」とツアコンさんに言われてましたが、私は全然平気。カブガブ水道水を飲んでました。


 スイス、ユングフラウヨッホは悪天候(視界ゼロ)!大パノラマの眺望とはいかなかったので、今度は夏に行ってみたいです。